プルシアンブルー NHKの歴史探偵で、江戸のレオナルド・ダ・ヴィンチともいうべき平賀源内を取り上げていた。その中で、平賀源内が使い始めたというプロシアに由来する舶来人工顔料プルシアンブルーについて説明していたのが印象に残った。まさしく葛飾北斎の富嶽百景の「青」である。 北斎の愛した「ベロ藍(プルシアンブルー)」を再現する! | 文化財保存修復・歴史遺産コース | KUA BLOGこんにちは、歴史遺産学科です。 今回は「歴史遺産学基礎実習II」(増渕先生クラス)の、文化財科学実験の様子をお伝えします。 www.kyoto-art.ac.jp 天才絵師・北斎の愛したブルー「ベロ藍」|【北斎今昔】もっと知りたい、浮世絵の「今」と「むかし」「広重ブルー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。浮世絵師・歌川広重が彼の作品に多用した、透明感のある鮮やかな青を指す言葉です。この美しい青の正体は、海外からやってきた人工の顔料「ベロ藍」。北斎をはじめ、広重と同時代に活躍した多くの絵師たちが「ベロ藍」を使用しました。本記事では、北斎が愛し、彼の風景画を象徴する色ともなった「ベロ藍」と、その魅力に迫ります…www.adachi-hanga.com プルシアンブルーの話 その1 北斎とベロ藍 | かんとこうブログ | 関東塗料工業組合kantoko.com
北斎の愛した「ベロ藍(プルシアンブルー)」を再現する! | 文化財保存修復・歴史遺産コース | KUA BLOGこんにちは、歴史遺産学科です。 今回は「歴史遺産学基礎実習II」(増渕先生クラス)の、文化財科学実験の様子をお伝えします。 www.kyoto-art.ac.jp
天才絵師・北斎の愛したブルー「ベロ藍」|【北斎今昔】もっと知りたい、浮世絵の「今」と「むかし」「広重ブルー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。浮世絵師・歌川広重が彼の作品に多用した、透明感のある鮮やかな青を指す言葉です。この美しい青の正体は、海外からやってきた人工の顔料「ベロ藍」。北斎をはじめ、広重と同時代に活躍した多くの絵師たちが「ベロ藍」を使用しました。本記事では、北斎が愛し、彼の風景画を象徴する色ともなった「ベロ藍」と、その魅力に迫ります…www.adachi-hanga.com