昔の自分。 | 札幌月寒のヨガ教室(白石・南郷・栄通) ~ Yoga Space trimurti

札幌月寒のヨガ教室(白石・南郷・栄通) ~ Yoga Space trimurti

― ヨガ・スペース・トリムルティ ―

近頃、幼少期をよく思い出します。

フラッシュバック?する感じ。

何か嫌な気持ちになった時

昔の自分の気持ちと照らし合わせると

なぜ今この状況が辛いのかとか

なぜこんなに嬉しいのかとか

答え合わせができたりします。

 

そんなに不幸と感じるような幼少期を送ったわけでは無いのですが

子供ながらに感じていた事や

理不尽だった事

自分に言い聞かせてきた事

さみしかった、とか

愛されたかった、とか

見ていてほしかった、とか

そういう子供として、人として当たり前?の事なんですが

 

今の自分を作り上げた、「思考のくせ」となる歴史が過去にはあって。

 

やけに複雑にからまってしまった糸を

 

少しずつ丁寧に解いていく感じ。

 

あ、ここか、ここで絡まってたか。と気づいたとき

 

原因は「今、目の前で起きていること」には無かったりして

 

「今、目の前で起きていること」を「そういう風に感じている自分」を見て

 

「そういう風に感じるようになった自分」の方にスポットをあてて、根本まで戻ると

 

原因は「今」になくて。

 

「今」の問題を

 

客観的に受け入れる事が出来て。

 

すると全て答えは

 

自分の中にあって。

 

相手を責めたり

 

自分を責めたり

 

しなくて済む。

 

過去の自分を

 

癒して、慰めてあげる事で

 

今の自分が満たされていって

 

今の感情がおさまっていく。

 

 

 

今までは

 

嫌な感情に

 

分厚い蓋をしめて

 

感じないようにしていて。

 

分厚い蓋すら

 

ある事にも気づいてなくて。

 

「傷つく」という事に

 

バリアをはっていたのだけど。

 

 

蓋を閉めた奥の方に

 

ちっさいワタシは

 

こんな風に叫んでたんだな、と知りました。

 

「今」を感じるために

 

「過去」を見る。

 

「今」を癒すために

 

「過去」と向き合う。

 

そんな自分の小さい頃の価値観を

 

思い出しながらブログに残しております。

 

アメンバー限定にしてますが

 

別に誰かに見せたいわけでも

 

見せたくないわけでもなく

 

ただ、自分の中で

 

すぐ忘れちゃいがちなので

 

なんとなく見直したり思い出したりするために

 

メモ変わりにして残しておりまして

 

深い意味はないです。全く。アメンバーいないし笑

 

自分を知るって

 

面白いね。

 

 

そしたら

 

自分の子供たちが

 

どんどん愛おしくなってきて。

 

子供たちにも

 

ワタシの中のちっさいワタシが

 

ご迷惑をおかけしたりしてー笑

 

面白いねー。

 

最近一人言、多いよね。笑