さて、日本の連休も終わったようですね。

中国では5/1(金)だけが祝日で、土日含めて3連休だけでしたが、結構皆さんご旅行に行ってらっしゃる方が多かったみたいですね。


我が家は、ずーっと上海にいました。

というのも、3連休の真ん中の日に、ダンナちゃんが趣味の用事を入れていたからです。

そう・・・ダンナちゃんの趣味(というより、「人生の目的」の1つらしい・・・)の一つはヴィオラを弾くこと。ヴィオラって?ヴァイオリンのやや大きいヤツです。毎週日曜日夕方には、彼は楽器を弾きに行っちゃう。。。そこで、他の楽器を弾く人たちともお知り合いになりました。


今回は、そんな楽器弾きの人たちが集まって、レストランでご飯を食べながら、ピアノ&弦楽の演奏を聴く、という趣向の音楽会のお話です。


場所は、以前このブログでもご紹介したことのある、美味しいイタリアンレストラン「イル・クオーレ 」。場所は水城南路×古羊路の名都城倶楽部。我が家からは歩いて5分もかからない場所。

↓軽くイタリアンを食べながら、演奏を聴く至福の時・・・。

上海で、自分らしく-23

曲目はクラッシックだけではなく、ピアソラのタンゴや、森山直太郎の「さくら」のアレンジ、宮崎駿のアニメテーマなど、そこそこ親しみやすいプログラム。そして、お子様歓迎なので、子連れの方たちもたくさん来てくれました。実をいうと、ゆうこ自体もバリバリ子連れ。二人のやんちゃな息子を連れていきました。ダンナちゃんが是非息子にも自分の演奏を聴いてほしいっていうからね~。それから、私のお友達では、Shipponaちゃん が旦那さまと来てくれました。Shipponaちゃん、ありがとう!


ところが、下のコがやはり鬼門。ガーン1歳半前後は動きたくて仕方がないお年頃・・・。


会場内をウロウロさせるわけにもいかないので、私は下のコを連れてロビーで待機。。。結局あんまり聴けませんでしたしょぼん


実は、このディナーコンサートは2回目。1回目は去年の9月に開催していました。その時はまだ、下のコは大して歩けなくて、比較的おとなしくしていたんだよね~。まあ、仕方がない。


次回開催があるかどうかわからないけど、少しは落ち着いてお座りできるようなしつけ(?)を模索しようと思います。・・・それとも、あきらめたほうが良いかしら??

皆さん、お久しぶりです。

久々の美味しいもの、記事です。

と、いっても、上海在住の方々には、とっても有名な小籠包のお店、人民広場近くの佳家湯包。上海歴1年にして、やっと行ってきました。いろいろなブロガーさんが、こちらのお店を紹介していますよね。

私の大好きなブロガーさんの中では、グッチさんじゅんじゅんさん が、既にご紹介してくださっています。ウチのダンナちゃんも、「上海でいろいろ小籠包を食べたが、オレはここのが一番好きだ」と言っているので、ずーっと行きたいと思っていたのです。


さて、行ったのは、5月3日の日曜日。午前10時20分頃、お店に着いたのですが、日曜&日本のゴールデンウィークと重なったためか、既に行列ができていました。
上海で、自分らしく-1
それでも20分程並んでお店の中へ。

↓メニューラブラブ
上海で、自分らしく-2
スタンダードに豚肉の小籠包12個入り7.5元と、ウワサの蟹ミソ小籠包12個で81元を頼んでみました。

↓豚肉の小籠包。
上海で、自分らしく-3
↓お箸で皮を割ってみました。分かります?この熱々のスープ!
上海で、自分らしく-4
口に入れた瞬間、この熱々のスープが、ピュッ!と飛び出してきて、ハフハフ言いながら食べるんですが、何とも言えない美味しさです。

↓そして、蟹ミソちゃん。やや大きめなので、6個ずつ2皿来ます。
上海で、自分らしく-5
↓へへへ。。。これも割ってみました。
上海で、自分らしく-6
濃厚な蟹ミソの味でいっぱいです。ちょっと蟹のカラが混じっていたりするのはご愛敬。これだけ別格の値段なのも納得の美味しさです。

お店に入る前、日本からの観光客の方と立ち話したのですが、帰りがけも同じぐらいにお店を出ることに。その方に感想を聞いたところ、

「昨日、豫園の南翔饅頭店に行ってきたけど、こっちのほうが全然美味しいですね!!!」

と興奮気味。それでも、結構味にウルサイ、我が家のダンナちゃんによると、「蟹の旬の時期はもっとうまい」のだそう。。。また、その時期にぜひリベンジしたいですね。


さてさて。

美味しいものを食べたあととはいえ、ちょっと口寂しくなってしまうのは、私の悪いクセ?

そんな私にピッタリのお店が、佳家湯包のすぐ側にありました!黄河路の、佳家湯包から南京西路へ帰る途中に、間口が1.5メートルぐらいの、とても狭いお店があります。5つ星ホテルの国際飯店のケーキ屋さん。

↓見た感じ、ローカルで凄くアヤシイ。
上海で、自分らしく-7
でも、ここのシュークリームがデカくて、中のクリームも甘さ控えめでフワフワ。絶品なんですドキドキ
上海で、自分らしく-8
黄河路の歩道で、パクつく私たち・・・。もはや怖いものはありません。


恋の矢お店紹介恋の矢


佳家湯包

黄河路90号

6327-6878


国際飯店西餅屋

南京西路170号

(国際飯店の南京西路から向って左側側面)