カルフールや美濃屋の近くの水城南路沿いの歩道、ちょうど交通銀行の前ぐらいのところの路面に、奇妙な落書きがあった。一昨日ぐらいからあるような気がする。

↓こんな感じ。

上海で、自分らしく-1
チョークにしては数日間消えていないので、蝋石のようなもので書いているのかもしれない。
↓上方は英語。
上海で、自分らしく-3
↓下のほうには中国語で。
上海で、自分らしく-4
それで、内容はというと・・・

「助けてくれませんか?」

という題で、お父さんが病気になって、お金がないので、勉強が続けられないから、誰か助けて下さい・・・というようなことが書いてあるように見受けられる。

どういうつもりで書いたのか、わからない。連絡先も書いていないし、この場所を何度も通りがかったけど、書いた本人もいないようだ。


でも、古北では、外国人は、しばしば「お金をください」と声をかけられることがあるという。私は今のところ一度もないけど、ダンナちゃんは何度も出会ったことがあるというし、先日は別の人からも同様の話を聞いた。

そのパターンの一例は、

身なりも普通な人が、声をかけてくる。

まず、中国語で道を聞かれる

(だいたいタクシーでないといけないようなちょっと遠くのほうの場所)

道を教えてあげると、「それは友達の家で、行きたいんだけど、さっき財布を盗まれてしまった」と言ってくる。

そして、「タクシー代をくれ」と言ってくる。

・・・というような感じ。

こちらが「中国語が分からない」と言うと、素早く英語に切り替えて話しかけてくるという。??上海で英語がしゃべれるっていうことは、結構インテリ??なのに、道端でこんなことをしているの???


ダンナちゃんによれば、古北みたいなところは、外国人が多いから、他の場所でやるより、身入りが大きいんだろう、という。上の落書きも、そういう目的なのかなぁ?それとも、ただ、自分の境遇を語りたかっただけなのかしら?

ナゾです。。。


さて、先週から始めたママヨガ。

気が向いたときに、忘備録代わりにお稽古日記でも音譜


今日で、レッスンは3回目。おウチで毎朝、復習していますが、やはり柔軟性がなかなか改善できません。そして、バランスをとることが非常に難しい自分の身体の不均衡さを実感しています。


1回目・2回目は生徒2人でしたが、今日は4人でのレッスン。皆さん勿論子連れです。ウチのコと月齢がほど近く、仲良くなれたらイイなドキドキと思います。


そして、先生は、どうしてあんなに綺麗なんでしょうラブラブ

頭が小さく、手足が長くて、本当に美しい。私と同じ人間とは思えません。幼少時から踊りをやっていたそうです。なるほど、舞台映えがしそうな体形です。


思い返してみれば、今日は1時間の間にかなりたくさんのポーズをしたようです。(毎回同じポーズではなく、少しずつ違うポーズをしています。)思い出せるままに、書いてみます。ちなみに、先生は特に「これは○○のポーズです」とは言わずに、ただ、ポーズを体現して、生徒の歪みを直していく感じでレッスンをしていきます。

ですから、下の覚書は、私がYOGA.jpというサイトの「ポーズ辞典」(http://www.yoga.jp/pose/ )を見ながら、「あ~コレ今日したような気がする」と思ったものを拾っていっただけです。もしかしたら、違うポーズだったかも?順番も結構テキトーです。まあ、細かい事は、大目にみてくださいね~。


最初に座禅を組むように座って、真呼吸。先生の指導の声がまたリラックスさせるようなトーン音譜


立木のポーズ
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=24
相変わらず、バランスがとれませんあせる

グラグラしてしまう。特に左足がダメ。。。


英雄のポーズ3

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=57

これは足を伸ばしつつ、バランスをとるのがかなり難しかった。十分手足を伸ばすことができず、今日のところは終わってしまい、ちょっと残念な気持ちが残りました。


ねじりのポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=19

これは比較的大丈夫。

サギのポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=51

足が伸びないので、ひも(ストラップ)で補助。情けな~い。


赤ちゃんのポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=53


三角のポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=13

これは毎回やっているポーズのような気がする。そして、今日先生が「だいぶ良くなった」と言ってくれました。嬉しいドキドキ


四つの手のポーズ(伏せ)

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=38


三日月のポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=22

これも、伸ばすほうの足のヒザを上げた時点で結構グラグラしてしまいます。やはりバランスがネック?


三角のポーズ4

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=45


コブラのポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=11


Vのポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=28

腹筋すごーく使います。3ブレスでもかなりキツい。

ピラミッドのポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=27


足と手のポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=39


下を向いた犬のポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=9


無空のポーズ

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=18
この間に先生が、肩や手指、首を伸ばしてくれる。


そして、瞬く間に1時間が経過~。

やっぱり柔軟性がないと、鏡の中の自分を見ていて、恥ずかしくなってきます。頑張ろうっと。でもね、筋肉痛はもう無くなってきたのよ。

しばらく、週2で通ってみます。でも、今日もレッスン中、下の息子は走りまわり、やんちゃぶりを披露。何で他の方たちのお子さんは皆落ち着いているんだろう?しつけのほうは前途多難です。。。

こちらのお店、現在は既に閉店しております。(2011年6月追記)


=============================================


ちょっと前から気になっていたお店がありました。


それは、日本の子供靴を扱っているらしい、異様に間口が狭いお店。

場所は、古北の黄金城道のやや水城南路よりのところ。

↓お店の入口。
上海で、自分らしく-1
お店の名前は「月星」(ムーンスター)。

そういえば、仮面ライダーとか戦隊ものとか番組の合間のCMで聞いたことがある。子供の足の構造を科学的に解析して、履きやすい靴を作っているっていう宣伝文句だったかな?

↓この会社のホームページ。

http://www.moonstar.co.jp/


実は靴ってかなり重要よね。靴ひとつで、こんなに疲れやすさが違うのかって思うくらい。

しかも、靴を買うときは、一度穿いてみないと、あとが心配。


今まで、一時帰国のときに、日本のデパートで買っていたけど、我が家の暴れん坊ちゃんは、毎日激しく遊んでいるらしく、もう運動靴がボロボロ。雨の日には浸みてきてました。


とはいえ、休みの日にわざわざ遠くの久光とかのデパートに行って買うのも何かシャク。そこで思い出したのが、上のお店です。

↓狭いお店ながら、子供の靴がいっぱい並んでいます。
上海で、自分らしく-2
上海で、自分らしく-3
お店は若いお姉さんが一人。日本語は話せない様子。でもとても親切。足のサイズを計ってもらって、オススメの靴を穿かせてもらいます。

↓息子はすぐに気に入った靴が見つかりました。
上海で、自分らしく-4
その場で走りまわって、大はしゃぎ。お店のお姉さんは、一緒に来ていたチビに、お店に飾ってあったぬいぐるみをくれました。チビも大喜び。


↓場所は、黄金城道866号のこのDVDショップの左2つどなりです。

上海で、自分らしく-5

考えてみると、中国に来てから、時間と労力をお金で買っていることが多いような気がする・・・。まあ、日本でも同様なのですが、ショッピングの場合、中国だと普通のお買いものでも、値切ることに非常に労力をかけなくてはいけないので、小心者の私としては、心地よくないことが多い。それに、値切るのに成功したとしても、その場で品質を見抜けず、後で悔しい思いをすることもしばしば。

それぐらいなら、多少高くても、近所の店で安心できる日本製を買ってしまう・・・。これってやっぱり後ろ向きな思考でしょうか?