理学療法士サロン”Private Physio Salon TRIGGER(トリガー)”

諦めていたことにまた挑戦して欲しい。皆様にとって「きっかけ」が生まれる場所でありたい。全力でサポートさせて頂きます!


テーマ:

筋膜を整えて健康を取り戻す

 

筋膜調整セラピストの半田です。

 

 

 

 

「股関節がつまって痛い」

 

 

 

 

バレエダンサーさんにも多い症状の1つ。

 

バレエダンサーの方を多くみさせていただいていますが,

 

パッセをしたり

 

バットマンのように脚をあげたりするときに

 

「痛くてあげられない」

 

「あげたところでキープできない」

 

そうおっしゃる方が非常に多いですね。

 

 

 

 

こういった症状をなおすためにまずやることは

 

お尻の筋肉をきたえることでも

 

内ももを使ってあげることでも

 

脚の使い方を覚えることでもありません。

 

 

 

 

まずやること。

 

それは 筋膜を整える ことです。

 

 

 

 

 今日は

 

股関節がつまって痛いという方は

 

まず,筋膜を整えることが何よりも大事だということをお伝えします。

 

股関節が痛かったバレエダンサーのA君も

 

筋膜を整えることで痛みはなくりました。

 

 

 

 

筋膜を整えると

 

痛みなく脚をあげることが出来るようになります。

 

 

 

 

痛みがなくあげれられるようになったら

 

お尻の筋肉や

 

使い方を覚えましょう。

 

 

 

 

この 順番がとにかく大事 

 

まずやることは

 

筋膜を整えることです。

 

 

 

 

バレエダンサーで

 

股関節がつまる。

 

つまって痛い。

 

脚をあげていられれない。

 

お尻の筋肉や

 

脚の使い方を気をつけているが治らない。

 

そんな症状でお困りの方は

 

何度もいいますが,

 

まず筋膜を調整しましょう。

 

 

 

 

 

A君 小学生

 

パッセとかすると左股関節が痛い

 

ついでに

 

ルルベをすると左アキレス腱も痛い

 

ときどき右膝も痛い。

 

そんな症状でした。

 

 

 

 

 

 

筋膜をチェック

 

すると股関節以外に硬さがありました。

 

「かかと」と「ふくらはぎ」

 

 

 

 

 

 

 

まず,かかとの筋膜を調整

 

ルルベをしたときの痛みは無し!

 

股関節もいい感じに改善。

 

しかし痛みは残る。。。

 

 

 

 

次にふくらはぎの筋膜を調整

 

「痛くないです!」

 

股関節の痛みはスッキリなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月後に経過を聞きましたが

 

痛みはあれから全く出ていないとのこと。

 

安心しました(^^)

 

思う存分バレエやってね!!!

 

 

 

 

Aくんのように

 

股関節が痛くても

 

他の場所に原因があることはとっても多いんです。

 

全然めずらしいことではありません。

 

 

 

脚の使い方を変えても

 

お尻の筋肉を鍛えても

 

痛みは変わらなかったでしょう。

 

 

 

 

Aくんの例から見ても

 

やはり,まずは筋膜を整えることです。

 

それから鍛える。

 

順番が大事です。

 

是非覚えておいてくださいね!

 

 

 

 

 

バレエダンサーの方で

 

パッセをするだけで股関節が痛い

 

痛みで脚をあげてキープしていられない

 

トレーニングはしているがなかなか改善しない。

 

そんな症状でお困りの方は

 

筋膜調整がお役に立てるかもしれません。

 

是非一度ご相談ください!

 

 

****************************
 

お問い合わせ & ご予約は ⇒ こちらから


【ホームページ】
Private Physio Salon TRIGGER
(プライベート・フィジオ・サロン トリガー)
港区赤坂7-6-9赤坂ONビル201

****************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TRIGGER(東京港区赤坂)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。