理学療法士サロン”Private Physio Salon TRIGGER(トリガー)”

諦めていたことにまた挑戦して欲しい。皆様にとって「きっかけ」が生まれる場所でありたい。全力でサポートさせて頂きます!


テーマ:

筋膜を整えて健康を取り戻す。

 

筋膜調整セラピストの半田です。

 

 

 

 

 

 

「ばね指」

 

はじめは痛みだけだったのに,

 

だんだんとばね現象が出てきて・・・。

 

日を追う毎にひどくなっている。

 

 

 

 

原因は

 

指の腱が通るトンネルのところで炎症が起こると

 

痛みが出て

 

いずれ引っかかる。

 

とされています。

画像引用:日本手外科学会「手外科シリーズ 3」

 

 

 

 

 

 

なので,

 

一般的な治療としては,

 

ひっかかっている場所のマッサージ。

 

手のひらや指のマッサージをします。

 

また,

 

炎症を起こしているので

 

安静を指示されたり,

 

ひっかかっている場所への注射などをしたりもします。

 

 

 

 

 

しかし,

 

効果はいかがですか?

 

「そのときはいいけど・・・」

 

「注射をしてよかったけど,また出てきた・・・」

 

そんな声をよく聞きます。

 

治療には根気がいるという説明を受けて,

 

長い間症状を引きずっている方も多いようですね。

 

 

 

 

 

「日本整形外科学会」の説明をみてみると,

 

ばね指の原因は,

 

腱がトンネルを通るところにあって,

 

そこが炎症を起こすからとされています。

 

注射は有効で,おおむね3ヶ月以上は症状が無くなる。

 

けど,

 

再発することも少なくない。

 

そうしたら,手術をする。

 

と書かれています。

 

つまり,

 

言い換えれば,結構再発する。

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

残念なことに

 

手術をしたのに,再発をした人も多く知っています。

 

 

 

 

 

「ばね指」の原因を治療している

 

けど,治らない。

 

再発する。

 

なぜでしょう?

 

 

 

 

 

あくまでも,私の「ばね指」の施術経験からですが,

 

単純に

 

原因が違うからだと思ってます。

 

つまり,

 

指の腱がトンネルを通るところ自体には,

 

ひっかかりや

 

痛みの原因がないと考えています。

 

 

 

 

 

 

なので,

 

ばね指の一般的な治療である

 

手のひらと指のマッサージや

 

注射ではあまり功を奏さない。

 

そう考えています。

 

 

 

 

 

では

 

ばね指の原因はどこにあるのでしょう?

 

特になかなか治らない「ばね指」。

 

 

 

 

 

ズバリ!

 

「筋膜」が怪しい!

 

筋膜はいろんな組織をつなげています。

 

指の腱が通るトンネルもです。

 

筋膜がゆがむと,

 

筋膜とつながっているトンネルが引っ張られて,ゆがむ。

 

そして,腱がひっかかる。

 

そう考えています。

 

 

 

 

 

 

ひっかかっているトンネル自体を治療してもらっているけど治らない。

 

でも,トンネルを引っ張っている筋膜を施術すると治る。

 

「ばね指」の施術をしていると,

 

そういうことが,本当に多くあります。

 

 

 

 

この事実を知ってほしいと思っています。

 

 

 

 

 

Aさんのばね指も

 

原因は筋膜でした。

 

 

 

 

3年ほど前から続く症状

 

ここ半年で更に悪化。

 

 

 

 

そこで筋膜調整をするとご覧の通り!!!

 

 

 

かなり劇的に変わりました。

 

1回で。

 

「ばね指って治るんですね!!!」

 

治らないと思っていらっしゃったようです。

 

 

 

 

ここで注目してほしいのが

 

筋膜を調整した場所です。

 

ご覧の通り,

 

ひっかかっていた場所には触れてもいません。

 

手首,肘,手に施術しました。

 

 

 

 

 

 

下の図は

 

親指,中指のばね指に

 

非常に効果的なポイントです。

 

一例ですが,ご自分でマッサージしやすい場所です。

 

まずはご自分でマッサージしてみてください!!!

(ばね指に有効な筋膜調整ポイント)

 

 

 

 

 

 

ばね指と長年付き合っていて,

 

なかば諦めている方へ

 

筋膜調整がお役にたてるかもしれません。

 

手術や注射をするまえに

 

是非一度ご相談下さい!!!

 

 

 

 

 

みなさんの「ばね指」が治りますように!!!

 

 

==========================================

【ばね指・腱鞘炎に対するTRIGGERアプローチセミナー】


① 11月28日(火)13:00〜17:00
https://cloud.conference-er.com/event/c0693327986

② 12月13日(水)13:00〜17:00
https://cloud.conference-er.com/event/c2009230824

 

*①,②は同内容となっております。

==========================================

 

 

 

 

 

****************************
 

お問い合わせ & ご予約は ⇒ こちらから


【ホームページ】
Private Physio Salon TRIGGER
(プライベート・フィジオ・サロン トリガー)
港区赤坂7-6-9赤坂ONビル201

****************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

TRIGGER(東京港区赤坂)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。