立ち上がるときに痛む膝への筋膜調整「痛くないです!脚がすっごい楽!」 | 筋膜調整サロン”Private Physio Salon TRIGGER(トリガー)”

筋膜調整サロン”Private Physio Salon TRIGGER(トリガー)”

諦めていたことにまた挑戦して欲しい。皆様にとって「きっかけ」が生まれる場所でありたい。全力でサポートさせて頂きます!

「椅子から立つときに膝が痛い」

「膝が痛くて手をつかないと床から立てない」など

立つときに膝が痛いという方はとても多いです。




膝の内側が痛かったり

外側だったり

裏だったり

膝の中が痛いなんて訴えの方もいます

「関節が痛んでしまったのかな?」

「靭帯がどうにかしちゃったのかな?」

と思いますよね。




膝の痛みで悩んでいる方をたくさん施術させてもらっていますが

私の経験上、ひざの痛みの多くは「筋膜」が悪さをしています。

膝のどこが痛くてもです。

内側でも。外側でも。裏でも。中でも。

特に「立ち上がるとき」に痛い場合は

足首周りの「筋膜」が悪さをしています。

痛いのは「ひざ」でも、悪さをしているのは「足首周辺」ということが本当に多いんです。




今回改善報告させて頂くAさん

「立つときに膝裏の外側が痛いし、内側も痛い」とのことでした。

早速、筋膜の状態をチェック。

やはり足首のところに「筋膜」の動きがとても悪い場所がありました。



膝にも動きが悪いことろはありました。

まずは足首(上の絵部分)の1箇所の「筋膜」が動くようにすると・・・





「あ、もう全然痛くないです!脚が楽です!」







こういうのは特に不思議な現象ではないんです。

「気の流れ」とかそういったたぐいのものでもありません。

なぜなら、下の絵のように、足首まわりの筋膜は膝ともつながっているからです。

これは筋膜の「解剖」から明らかになっている事実です。







しかし、治療テーブルにのるときに膝をついて曲げるとやはりまだ痛い・・・

残していた膝の部分の筋膜の動きをつけてあげると・・・






「あぁ~これも大丈夫ですね!!!」



動きの悪い筋膜が著明で、私にとってもどこが悪いかがわかりやすかったので

2箇所の施術で終わってしまいました^^;

もちろん何ヶ所も施術が必要で、回数が必要な方もいらっしゃいます。





Aさんの場合

痛いのは

「膝」の「裏の外側」

邪魔をいていたのは

「足首」の「前の内側」の筋膜でした。






椅子から立ち上がるときに膝が痛い

そんな症状に悩んでいる方は「足首への筋膜調整」が必要かもしれません。

膝を主に施術してもらっているけど思うように改善していない

膝の筋肉をつける運動をしているけど思うように改善していない

そんな方は「足首の筋膜」をみてもらうといいかもしれません




みなさんの膝が早く良くなることを祈っております!!!

参考になさってみてください。






お問い合わせ & ご予約


【ホームページ】
Private Physio Salon TRIGGER

(プライベート・フィジオ・サロン トリガー)
港区赤坂7-6-9赤坂ONビル201