GWももうすぐですね。子宮全摘手術から5ヶ月が過ぎ、痛みや出血もなく体調はすこぶる良好です昇天

 

X(Twitter)で定期的に吹き上がる話題。

 

子宮がん検診やマンモグラフィーは痛い!

女性ばかりが痛い思いをしている!

 

何回この手の話題見たかな。

確かに、女性特有のがん検診って痛みと羞恥が伴うし、まあ苦痛です凝視

 

でも、生理痛が軽い女性や重い女性がいるように、検査で覚える違和感も痛みも人それぞれなんですよね。なんとも思わない人から超痛いと感じる人まで色々。女性みんなが一律ではない。

 

私は子宮がん検診で行う細胞診よりも、もっと痛いコルポ診や子宮体癌検査をしているので、子宮頚部の細胞をこすって取るくらいは別に平気です。

 

2019年から今現在まで、定期検診で何回したかわからないくらい細胞診してます…魂が抜ける

 

ただ、内診台に上がるのは憂鬱だし慣れることはないので、心を無にして天井を見てます。診察が終わったら院内のコンビニでスイーツ買って帰ろ、とか考えてます。

 

で、子宮がん検診における麻酔の問題。

仮に麻酔をして痛くなかったとしても、内診台に上がる羞恥や苦痛はなくならないと思うのですが…。痛くなければいいの?

私は痛みより内診台の方が苦手です真顔

 

麻酔が注射だった場合、そもそも注射が痛いので結局のところ痛いのでは?

数十秒で終わる細胞診のために、胃カメラ検査のような静脈麻酔は現実的ではない感じがします。

 

でも、痛みと恐怖で子宮がん検診を受けるのに躊躇してしまっている女性のために、これからは痛みのない検診の選択肢があっても良いと思いますにっこり

 

 

 



 

 

乳がん検診のマンモグラフィーが痛い問題。

 

あれも痛いですねえ。おっぱいを横にも縦にも潰されて、必死に我慢しているのでいつも変な汗かいてしまいます驚き

 

無痛MRI乳がん検診ってどうなのか。

ドゥイブス・サーチといって、現在では全国60か所で痛くない乳がん検診が受けられるようです。

 

 

 

私が住んでいる県内にも導入している病院があるけれど、車で1時間かかる場所なので行くのは面倒です。近くの検診施設ならマンモとエコーをしても1時間でサクっと帰ってこられます。

 

でも、いつも乳がん検診を受けている施設に乳房MRIが導入されたら、受けてみたい気もします。費用が高いので1回こっきりでいいけど…オエー

 

で、この痛くない乳房MRI検診を保険適用にしてもっと普及させろっていう意見を散見するんですが…

 

いくらなんでもそれは極論すぎー煽り

 

そもそも、なんの症状もない健康な人が受ける検診や健康診断は自費。検診に保険が適用されることはないです。

 

MRI検査を受けたことがない人にとっては理想的に感じるかもしれないけど、MRIはMRIで受けられない人もいますし、時間や心理的な負担もかかります。

 

自費診療のMRI乳がん検診がもっと安ければいいのにって思うかもしれないけど、マンモグラフィーと同価格になることはないでしょうね。病院が赤字になっちゃうんじゃないかしら

 

もし、胸にしこりがあって心配なら、検診なんて受けずに乳腺外科へGO!

結果が良性のしこりだったとしても、保険適用で3割負担で済みます。

 

 

うさぎ関連記事です

 

 

マンモグラフィーが痛くて受けたくないなら、しなくていいと私は思っています。その代わりに、入浴時にはセルフチェックをして、検査は毎年エコーでいいんじゃないかって。
 
だって、乳がん検診は予防ではないから。
毎年検診を受けていたからといって、乳がんにならないわけではないんですよね…ネガティブ