子宮全摘手術から26日経ちました。

手術後から毎日続いていた動悸もやっとおさまってきて、一安心といったところですにっこり

 

 

簡単に今までの経緯
2019年5月 子宮がん検診の結果高度異形成で円錐切除術

2020年5月 子宮腺筋症と診断・子宮筋腫2㎝は変わらず

2023年9月 検診で再び異常(HSIL)が出て全摘を決める

2023年11月6日 ロボット支援下手術のため入院

2023年11月8日 単純子宮全摘出+両側卵管切除

2023年11月12日 退院
 

更年期障害の症状のひとつとして動悸があるそうですが、子宮を摘出したことと関係があるのでしょうか魂が抜ける

 

 

卵巣は残してるし直前まで生理もあったのに、手術直後からいきなり更年期障害!?と思うとちょっとショックです凝視







とはいえ私も48歳。

卵巣の機能も衰えているから、更年期で何らかの症状があってもおかしくない。

 

 

 

近いうちにホルモン補充療法ということになるのでしょうね。それで不快な症状がおさまるなら何より。

 

まだ私が若い頃、中年のおばさんてすごく暑いわけでもないのに、なんで顔に汗かいてふーふー言ってるんだろう、と思っていたけれど、あれが更年期障害のホットフラッシュだったんですね驚き

 

年を取ってみないとわからないことが沢山あります。

 

 

うさぎ関連記事です

 

【福さ屋】テレビCMでもおなじみ!辛子明太子の本場