おはようございます、子宮全摘手術から15日経ちましたにっこり

昨日、とうとうこたつを出しました。去年は12月に入ってからだったような…。今年は寒いです。

 

 

簡単に今までの経緯
2019年5月 子宮がん検診の結果高度異形成で円錐切除術

2020年5月 子宮腺筋症と診断・子宮筋腫2㎝は変わらず

2023年9月 検診で再び異常(HSIL)が出て全摘を決める

2023年11月6日 ロボット支援下手術のため入院

2023年11月8日 単純子宮全摘出+両側卵管切除

2023年11月12日 退院

 

入院2日目の話し。

上唇がピリピリするので、病院だし乾燥してるからなーと、普段より入念にリップクリームをぬりぬり昇天

 

3日目に手術。この日の夜はリカバリー室で過ごしたので、上唇痛いな…と思いながらもリップクリームは塗れず。

 






4日目の朝に病室に戻ってから、唇が荒れているのではなく、ヘルペスだと気付く。口唇ヘルペスなんて何年振りか驚き

入院手術に対してストレスがあったし、やっぱり病院ということろなので、感染しちゃったのかな?

 

5日目、上唇の中心に水脹れができてる。お昼に流動食が出た。久しぶりに温かいものを口にできて嬉しかったけど、塩っけのある汁が唇に染みる〜煽り

 

 

 

 

 

6日目、退院前日。朝はお粥とやわらかおかず。昼と夜にやっと普通のおかずが出た。でも唇が痛いので、そろりそろりと食べる。食事を楽しみにしていたのになあ…魂が抜ける

 

 

結局、ヘルペスが治ってかさぶたがなくったのは、退院から1週間後くらい。塩っぱいものがしばらく食べられず、とほほでしたネガティブ