ハラール醤油なんていらねー | 脱腸亭日常 ~MY TESTAMENT of trifling beetle~

脱腸亭日常 ~MY TESTAMENT of trifling beetle~

基本毎日更新。名誉も金も、素晴らしい音楽を作り人々を感動させようという気持ちもない、極めて不心得なアマチュアミュージシャンであり、アマチュアアーチストtrifling beetleの遺書。
HP https://triflingbeetle.wordpress.com/2025/09/06/trifling-beetle-official-hp/

 

 

 

 

 



ハラール醤油なんていらねー

 

 ムスリムに配慮してのハラール醤油というブツがあるそうです。

まあ、当然、食べれない食材があるためにそういう配慮も必要です。

良いことですね。

個人で購入すればいいだけのことですね。


ただ、すべての飲食店でそれを常備して、ムスリムの客が来たときには配慮してそれを使う…なんかはやり過ぎ。


いらないよそんな事。


海外に行ってキッコーマン醤油を置いてない飲食店はかなり多いと思いますが、それと同じですね。



行き過ぎた配慮は自らの首を絞める気がするので、やめたほうが賢明。