同僚の言った一言に腹を抱えた自分。
「誰のおかげで食べているのかっ!!
元かみさんに言われましたがな」
(笑)
ニューコーク
20世紀マーケッティング史上最大の失敗事例といわれている。
1985年4月、カンザス計画として、それまでのコカ・コーラの味をリニューアルするという壮大な計画が発表。当時のロベルト・ゴイズエタはタブーへのチャレンジと声高に謳いあげた。コカ・コーラの調合は「聖なる牛」といわれて、そのレシピは銀行の金庫に保管されている、不可侵なものである。
これほど秘密なものを、根底から変えるという、まあ暴挙。
で、実行したのだ。
「ニューコーク」と命名されて、鳴り物入りで市場へ。販売開始。
最初だけ物珍しさで盛り上がったが、当然消費者からの膨大なるクレームが殺到することになる。
その数一か月で約8,000件!前のほうがよかった。
このクレームの殺到、今でいう大炎上に耐えかねて、7月、「クラシック」と命名されたかっての味へと還ることになる。
カンザス計画は大失敗に終わったのだ。
このニューコーラはその後も細々と販売継続、92年には「コークⅡ」となり、2002年7月、ひっそりと完全終了。
電冷ショーケース
アイスクリームの普及に一役買ったのが電冷の商品ケース。
それまではドライアイスを使った魔法瓶ストッカーが主流だったが、昭和30年頃よりこの電冷ショウケースが登場、普及。
これは当時、十数万するもので、多くはメーカーからの賃与を各小売店が店頭に置いていたものだった。
ここに、他メーカーの商品を入れることを「宿借り」というが、これが広まり、当然問題になりもめる。
この解決のために「日本アイスクリーム協会」が設立されたという。
奥開きタイプ平型ショーケースという、懐かしくてポピュラーだったあのケースがほとんどで、ガラス扉であるために、商品が上から見れる。
これは昭和35年より導入、消えたのはいつ頃か。
いや、今も現役だ、一部で。
これが現在は、リーチイン&オープンタイプが主流となっている。
ところで、メロンボール型の入れ物に入ったシャーベット、懐かしいあれだが、あれは井村屋だということに、さっき気が付いたのだ(笑)。
何と、発売されたのは昭和38年!
いまだ現役。
メロンボールとアンミラとあずきバー、小豆缶、たまごアイス、缶詰めプリン、あんまん・肉まんが同一線上にある不思議。
おにぎりもなか、バイバイバーも井村屋だ。
こちらはおっぱいアイス(笑)。
高知ローカル商品だって。
直球ドン真ん中
さすが高知県(笑)。
こういう並外れた恥ずかしいセンスには、ただひたすら脱帽。