2月の出来事 ① | tricot ‘the` ~ トリコテ ~  オフィシャルブログ
2月はインフルエンザにハラハラしながらも、
京都にいってきました!

☆相方のお誕生日ということもあり!(大学が京都だったので)
☆鶉がゆがそろそろ恋しいということもあり!
☆この期間に、スピナッツの「英国の羊毛展」が開かれていたということもあり!
☆代休消化で三連休にできるということもあり!

これはいくしかないでしょぉぉね~(笑)と。

今年は、はじめて別館の予約をとってみました
「鰾亭」
お粥大好きな我が家
ここの 鶉粥に出会ってから、恋してしまったワタシ

本館素敵さはそれはもう凄まじいけれど(笑)
別館も趣があってステキ。
しずかに。。。
のんびり。。。
そして、量もちょうどいい
(本館のコースはたべきれないくらいなので)

きたきたきた~🎶
これ!わたしのちょっと贅沢おかゆ。
でも、旅の時くらい、いいよね✨

そしてそのすぐ近くで開催されていた
スピナッツさんの羊毛展
日本でも屈指の!「羊のプロ」

シェットランドから、羊毛入りました~
とメルマガがきたので、楽しみにしていました。紡ぎをはじめたら、楽しみが倍に増えちゃって、これまた困っております(笑)

わぉ~🎶
ひつじさんのかほり~
積まれている~

紡ぎ・織り・編み・フェルト
様々な羊毛ファンがあつまります。
9月の東京のスピニングパーティーも楽しみだけど、一足お先に!2019初の羊毛ゲット✨

もちろん!釘付けなのは、lace✨
これ、なんとまぁ
スピンドル なんですよね。。。すらばらしい。
細い~🎶

なんと!田村さん自らがいらっしゃってました。感動~💙
実演&質問タイム。
わたしはスピンドルではなく紡ぎ車派なのですが(あの紡ぎ車の回る音、萌え❗なので)
スピンドルもこんどやってみようかしら
(太いのはあるけどlaceは未体験)

たまたま、スピナッツの本出さんの講義を聞くことができて、ラッキー✨

お話しすることもできました。
私の紡ぎの師匠と仲良しということでつながっ
たご縁です💙
新しい体験!!まだまだ知らないことばかり。。。もっといろんなことが知りたいな~

そして、京都にいったら
のんびり 神社仏閣木目 & 甘味 をめぐる我が家
甘いもの大好き男子でよかった!といつもつくづく思うのです(笑)

必ず行くのは 鍵善✨
冬限定の、キビ餅ぜんざい?
昔は粟ぜんざい て名前だったんだよね。
て相方が言ってた(笑)
粟ぜんざい!てSNSに載せてたら友人から
「きび餅ざんざいのまちがいでしょっっ!」
て指摘されたけど(笑)
昔々から知ってる人からしたら「粟ぜんざい」ていっちゃうんだってさ(笑)
まぁ。どっちでもいいじゃん~

年中楽しめるマストは
くずきり✨だよね~。
もちろん!黒蜜で。

無鄰菴 
静かでのんびりできる庭園

小鳥がとんでいた。


南禅寺で木目を楽しんだあとは、
近くの茶屋で、お抹茶をいただく。。。

京都の旅。一回で済まないので(笑)
2月の報告続にすすみます。
(写真が入りきらない)