Scotland 編み物日記 11 ~shetland ~ | tricot ‘the` ~ トリコテ ~  オフィシャルブログ
シェットランドでは工場見学や牧場へ行くこともできました。渡航を決めた当初は一人で回ることを考えていたのでここまでできることが出来て本当にしあわせです。

まずは、
Jamieson's の工場です。

刈りたての原毛や、どんなひつじさんの毛をどのように毛糸玉にしていくのか、みせていただきます。

こちらは、洗っているところ。
このあと、染色していきます。
無造作に段ボールや袋に積まれている羊毛にもワクワクします♪

この大きなおかまで色を着けていくそうです。
よく、
海外の糸は日本と違って、同じ品番の毛糸でもlotが違うと全然違う色になってしまいがち。
何て言う人もいますが、私は結構それが好きだったりします。
微妙な色合いの違いを楽しむことができるから…
おおものを編むときは足りなくならないようにイッキに買えばいいことで。。。(笑)

太さを整えて、玉になっていきます。
できたてできたて~

こちらでは、フェアアイルの生地も編んでいました。
手編みではなく、機械編みです。
よく店頭に並んでいる商品用ですね。

驚いたのが!その機械がなんと

   日本製♪ 

聞いてみると、
うちにはドイツ製のものと日本製のものとがあるけど、
日本とはホントに優秀だよね。
といっていました。

スバラシイ。さすが Made in Japan ❗
とちょっと誇らしい…(笑)


続いては Farm です
ひろいひろい~
シープドッグが2匹。おもいっきりはしりまわっています。
色んな種類のひつじさんがうようよ。
青とみどりと、白や茶色、黒のひつじさんが映えますね~。

この時期は、赤ちゃんひつじもたくさんいて可愛かった。いつもおかぁさんのわきにいて離れません。



farmをみたあとは、こちらのご夫婦がランチを用意してくださいました。ケーキも手作り!
これがまたおいしかった~🌠


こちらの毛糸は、色がとても美しくて
いつもFacebookやInstagramで見ていてたのです。

実際に見て、触って、どんな作品を編もうかなぁなんて考えながら毛糸を選びたい人なので、
この目でみて、その美しさにみんなでうっとりしてしまいました。

もう一軒♪
行ったのですが、写真が入りきらないので 12 につづきます。