丸ヨークとロピーセーター | tricot ‘the` ~ トリコテ ~  オフィシャルブログ

少し前に完成した ROWANの丸ヨークセーター

3色展開です 平行に沢山模様を入れることは多かったのですが

丸いの!結構気に入っております


そして今回完成したのは

こちらの ROWAN ロピーセーター

計4色展開です

ちょっと腕のくりが細いのでは?と先生に言われたのですが

腕が細いコートやライダースにもモコモコしないものにしたかったのです


腕の長さや太さ、首周りの細かいところにはこだわります

それが私なりの作品だと思うので・・・


丸ヨークとの違いわかります??


模様の入り方が違います

こちらは肩線の内側からコンパスを使い・・・

なので前見頃と後ろ身頃それぞれの計算で模様を出していきます


今回の作品は 腕から模様が入っているのです

なので 製図の時点から 形と模様の計算をしたのが細かくて楽しかった

編み始めは腕と前見頃の合わせの部分左前から

ぐ~るぐる


IMG_20150109_140905.jpg

模様をどうしようかと色々迷ったのですが~

(コチラは模様の試作品 こういうのを編んで考えるのも好きです)

結局気分で途中から変えてしまい・・・

(なんか気に入らなくて そう思うと変えずにはいられない)



で、こんな感じにして

ネックはダブルにしました

少し大き目のネックにしたかったのもポイント



左後ろには

今回も

トリコテマークを編み込みました

(わかるかな?蝶マーク)







丸ヨークより

ロピーの方が断然大変だけど 断然好き!!


色違いやちょっとの模様違いで

何枚かリピート編みしたいと思っています