おはようございます、Jayです。

 

 

今日は10月の第2月曜日なのでカレンダーには赤く「スポーツの日」と祝日みたく扱われていますが、今年は東京オリンピックの開会式(7月23日金曜日)が休みになるように移動させられたので今日は仕事がある仕事日・平日ですよ!

この「仕事日」を英語で言うと

 

「仕事日・平日」“workday”ワークデイ)、“working day”ワーキング・デイ)

 

例:

“Today is not a holiday. It's a workday.”

「今日は祝日ではありません。仕事日ですよ。」

 

例2:

“Sunday is a working day for me.”

「日曜日は私にとって仕事日です。」

 

「平日」は仕事日以外の意味で“土日以外の日”という意味でも使いますね。

そういう意味での「平日」を英語で言うと

 

(土日以外の)「平日」=(英米共に)“weekday”ウィークデイ)

 

例:

“Weekdays are Monday to Friday, so today is a weekday.”

「平日は月曜日から金曜日なので、今日は平日です。」

 

上記の“月~金”のように複数の平日を指す場合は複数形で、平日のどこか一日なら単数形です。

 

“えっ、今日平日なの?カレンダーに騙された!”とお感じの方もいらっしゃるのも無理ありませんが、カレンダーやカレンダーを作った人は悪くありません。

だってこの祝日の移動が決まったのはカレンダーが刷り終わった昨年12月なんですもん。

“政治家の遅い判断”というよりも新型コロナウィルスが一番悪い。

本来ならスポーツの日という事で、今日はせっかくなので一駅手前で降りて会社に向かうなど体を動かしてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:

「日勤・夜勤」を英語で言うと?

「在宅ワーク・テレワーク」を英語で言うと?

「混同する・混ぜ合わせる・混同・手違え」を英語で言うと?

「国民の祝日」を英語で言うと?

 

Have a wonderful morning