おはようございます、Jayです。


昨日は参議院選挙が行われて121人の方達が当選しました。

この「当選した」を英語で言うと


「当選した」“elected”

“elect”(選挙する・選ぶ)+“-ed”(過去形になる)=「選ばれた」⇒「当選した」


例:

「彼女は当選した。」

“She is elected.”


さて余談です。(でも単語の勉強になります)

「選挙」を英語で何て言うかご存知ですか?

そうです“election”ですね。

ではこちらも分解してみましょう。

“elect”(選挙する・選ぶ)+“-tion”(動詞を名詞化する)=「選挙」


“-ed”が付いているのは過去形になるという事をご存知の方は多いと思います。

“-tion”が付くのは“動詞が名詞になる”です。

ですのでもし“~tion”という単語が出てきてもわからない場合は“tion”の前を見てみましょう。


・“communication”=“communicate”(伝える)+“-tion”=「コミュニケーション」

・“perfection”=“perfect”(完璧にする)+“-tion”=「完璧」

いかがでしょうか、わからない単語が出てきたらその中でわかる単語はないか探してみましょう。


当選された方々には日本がさらに素敵な国になるように頑張っていただきたいですね。


関連記事:

「出馬する」を英語で言うと?

‘Election’の発音とコツ

英単語の覚え方と漢字の共通点!

‘言語はパズル’の練習


Have a wonderful morning


via Jay's Tricolor Language
Your own website,
Ameba Ownd