おはようございます、「覚えた日本語は家族や友達に使ってみて確認している」Jayです。

週末の朝ですが、少しお勉強しましょう。(待って、チャンネルはそのままw

Don't worry, nothing complicated.

You'll have FUN!!!!



みなさんは英単語を覚える時にどうやって覚えますか?


「暗記」ですか?

暗記も一つの手法だと思いますが、そろそろ暗記にも疲れて来ている頃ではありませんか?



と、その前に突然ですがこちらの漢字を当ててみてください。


「鮨」=“魚”へんに“旨い”


「鮃」=”魚”へんに“平”


「鰍」=“魚”へんに“秋”




答え合わせ


「鮨」=すし。“寿司は旨い”


「鮃」=ヒラメ。“平らな魚”


「鰍」=カジカ。“秋が旬の魚”


参照“魚へんの漢字一覧表・漢字の由来



いくつわかりましたか?

もしわからなかったとしても“魚へんに〇〇だから何か魚に関係してるんじゃないだろうか。”と想像がついた方も多いと思います。


英単語の覚え方もこれと似ています。

ここで今度は英語の問題です。(いやだ~、チャンネルはそのまま~w


"Bicycle"


"Biannual"


"Bilingual"


さきほどの「魚へん」のように、何か共通点がありませんか?

そうです、“Bi”です。

“Bi”は「2つ」という意味があります。(はい、ここテスト出ま~すw


それを踏まえて答え合わせ。


"Bicycle"="Bi"+"cycle"(車輪)=自転車


"Biannual"="Bi"+"annual"(年に1度、年次)=年に2回


"Bilingual"="Bi"+"lingual"(言語)=Jay。バイリンガル



この"Bi-"のような単語の最初にある文字で単語の意味を指し示すのを"prefix"プリフィックス)と言います。

何を隠そう、"prefix"の"pre-”も「前の」という意味の"prefix"です。


では逆に単語の最後にある文字で単語の意味を指し示しているのを"suffix"(フィックス)と言います。


"Bicycle"は2つの車輪の自転車ですが、

「1輪車」は"Unicycle"="Uni"(1つ)+cycle といいます。

他に"mono"なども「1」を表すprefixです。

"Monotone"(日本でいうモノトーン)="Mono"+tone(音、色)=単調な音、単色


では3輪車は何て言うでしょうか?

Prefixの「3」は"tri-"です。


~カッチ、カッチ、カッチ、カッチ~(時が流れている音w)


そうです、正解は

"tricycle"(トゥライスィコー)です。


あれ?

では、2ヶ国語を喋る人はバイリンガルですが、3ヶ国語を喋る人って何て言いましたっけ?


「将来のJay」と答えた方。(個人的に正解w

I'll give you a big hug!!


“トライリンガル”と聞いたことありませんか?

英語で書くと"trilingual"(トゥライリングォー)


ねっ、チャンネル回さないでよかったでしょw


このように(難しい漢字を予想するように)"prefix"と"suffix"で単語を予想する事が出来るのです



ちなみに“アベノミクス”。

英語で書くと"Abenomics"

"-nomics"とは「法、学」という意味のsuffixです。

なので直訳は「安倍学」

さ~、みなさんで安倍首相の事を学びましょう!!w


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


See yah!!