こんばんは、Jayです。


今夜は「傘」を意味する“umbrella”の発音とコツをやります。
音節の数ですが“um・brel・la”と3つで、アクセントは真ん中の“brel”にあります。

実際の発音に近いカタカナ表記
「アムブレラ」

それでは早速ですが、音節毎に発音のコツを解説していきます。

アム」の発音
口を少しすぼめまま「ア」
日本語の「ア」のように口を大きく広げません。
「ア」と言いながら口を閉じる
日本語では口を閉じるのは「ン」の時ですが、これが英語では“m”の音になります。

ブレ」の発音
ロウソクの火を「フッ」と吹き消す感じで「ブ」
この時に喉仏に指を当ててみて言ってみてください。
喉仏があまり震えていなければ出来ています。
そしてすかさず口をすぼめて、舌を反って「レ」
「レ」と言った時に舌が口内のどこにも触れないようにしてください。

」の発音
舌を上の歯の裏に当てて、あまり口を広げずに「ラ」
口の広げ具合は最初の「ア」と同じぐらいです。

以上を繋げると“umbrella”が完成します。
それでは実際に発音をお聴きください。



いかがでしたでしょうか。
桜の季節が過ぎればやがて梅雨になり、これから使う機会は増えると思うのでぜひ練習してみてください笑顔

関連記事:
‘rain’と‘shower’の違い
「水たまり」、英語で言うと?
「霧雨」、英語で言うと?
「雨天決行」、英語で言うと?
ビッショリ
スリッピー
雨の日の電車内で恥ずかしい思いをした

Have a wonderful evening 雨