こんばんは、Jayです。


この前友達と代官山付近を歩いている時の事です。
突然2人の女性から“Excuse me.”と声をかけられました。
私“Yes?”(はい?)
女性達“Where is Daikan-yama Station?”(代官山駅はどこですか?)

私はここで固まりました。
なぜなら何て英語で説明すればいいかわからない…ではなくw、私も代官山駅がどこにあるかわかりません!!娘①004
そこで代官山付近に詳しい友達に「代官山駅はどこ?」と私が聞いたら代官山駅があるであろう方向を指差すだけ右(友達は英語が苦手です)
違~う、そこは日本語で私に説明してくれ!!
そしたら私が英語で通訳するから。
その後ちゃんと口頭で説明してもらって彼女達に伝えました顔文字

二人合わせてなんとか道案内が出来ました。
いや、ちょっと待てよ顔文字
私は英語が出来るけど道順がわからない。
友達は英語が出来ないけど道順はわかる。
ジェスチャーや連れて行ってあげるなどで道案内は出来るから、どちらの方が重宝するかと言ったら友達だな
その後私の心の中では「はじめてのおつかい」(テレビ番組)の“しょげないでよBaby”が流れていましたw

さて、ちょっくらGoogleのストリートビューで一人旅してきますw

関連記事:
「こっち」、「あっち」を英語で言うと?
「ご案内します」を英語で言うと?
「手を貸す」、英語で言うと?
Can I help you?
目的地までの‘○○ト’

Have a great evening ガイド