こんばんは、Jayです。


街はクリスマス・ムードで至る所でクリスマスツリーを見掛けます。
ご自宅に飾られている方も多くいらっしゃるかと思います。
クリスマスツリーの飾り付けで最後にする事&これなくして完成しない物をご存知ですか
それは「天辺に星を乗せる」です。(星ではなく「天使」の場合もあり)

街中のクリスマスツリーを思い出してください。(もしくは今街中にいる方は行ってみてくださいw)
天辺に星があると思いますがそれです。
最後に星を飾って初めてクリスマスツリーが完成します。

実はこの星には意味があるのですが何だと思いますか
キリストが降誕したベツレヘムを照らしていた星
ご存知「クリスマス」はキリスト教の行事でキリストの降誕を祝っています。
“Three Wise Men”(東方の三博士)が光り輝く星へ向かって行ったらそれはベツレヘムの街を照らしていてそこで生まれたキリストと出会ったのです。

このように、オーナメントにはそれぞれ意味があります。
他のについてはまた追々ご紹介しますね。

関連記事:
クリスマスツリーはどこから調達するの?
Candy Cane
「ジングルベル」の「ジングル」って何?
クリスマスを日本でも祝うなら忘れてほしくない事

Have a wonderful evening クリスマスツリー