こんばんは、Jayです。


今夜は私が勘違いした日本語です。
スーパーマーケットに行くと「おつとめ品」を見かけたりしますが、みなさんは買われた事ありますか?
私は勘違いにより学生の時は買えませんでした汗

↓私の勘違い
「おつとめ品」「お勤めしている人だけが買える品」(お仕事を頑張ったご褒美など)⇒「学生は買っちゃダメ」

勘違いした理由は名前の響きだけでなく、それらを見掛けていた時間帯にもあります。
夕方以降に見掛ける事が多く、“これから仕事を終えて帰ってくる人用のため”と予想してしまいましたえへへ…

この事を親に話したら「会社勤めじゃない人でも買えるよ。」とのことビックリ
“よし、それなら買ってみよう”と決意。
後日スーパーマーケットに行ったのですがまだ半信半疑で、おそらく万引き犯と同等くらいに緊張していましたw
“でも買えなかったら商品を戻せばいいだけか”と覚悟を決めてレジに持って行ったのですがすんなりゲットおぉ!

みなさん、おつとめ品はどなたでも買えますよ!!w

関連記事:
私が勘違いしていた日本語「目出し帽」
えっ、「お母さん警備会社」!?
日本語だと勘違いした「ロンチ」
紅葉狩り
勘違いしてしまう日本語
床の間

Have a wonderful evening 秋