こんにちは、Jayです。


英語を勉強されている方で“私の発音はネイティブに通じるのかな?”と思っている方もいるでしょう。
でも“ネイティブが近くにいない”や“もし通じなかったら恥ずかしい”と感じていませんか?
オススメの一人で出来る発音チェックをご紹介します。

「Google 音声入力」

手順
.スマホのGoogleを開くと上部に“検索するかURLを入力してください”とあります
.そこの右端にマイク音声がありますが、それをクリックしてください
.“お話しください”と出てくるので発音してください
.言った単語が表示されたらちゃんと発音出来ている証拠です

正確性はかなりのものです。
例えば“cars”と“cards”を発音してみましたが、ちゃんとそれぞれ認識されました。

これのすごい所は正確性だけではありません、いろんな国の英語にも対応しています。
今日本ではアメリカ英語が主流ですが、中にはイギリス英語を勉強されている方やワーキングホリデー(ワーホリ)でオーストラリアに行こうとされている方もいらっしゃるでしょう。
イギリス英語、オーストラリア英語やフィリピン英語、インド英語などに対応しています。
ちなみに私のスマホでは、「設定」→「言語と入力」で設定変更出来ます。

自主練の時にでもぜひやってみてください。

関連記事:
英会話で1番大事な事
英会話で欠かせない‘音節’
安倍首相のスピーチで日本人も参考に出来るとこ
アメリカ英語とイギリス英語の違いを体感してください
‘Let It Go’で聴く、アメリカ英語とイギリス英語の違い

Have a wonderful afternoon google chrome