おはようございます、Jayです。


この春から新社会人や新大学生で一人暮らしをスタートされる方もいらっしゃるのではないでしょか。
“とりあえずはワンルーム”という方も多いかもしれません。
この「ワンルーム」を英語で言うと

「ワンルーム」“studio apartment”(イギリスでは“studio flat”)、もしくは単に“studio”

大学(アメリカ)で日本人の友達が一人暮らしをするにあたり部屋を探していました。
友達「Jay、“studio”ってあるけど何?」
私「ミュージシャン向けの部屋で、わざわざ機材を買わないでいいようにすでに一式揃ってる部屋だよ。」
と、5秒間だけ信じ込ませましたw

あっ、日本語では「スタジオ」と言いますが、英語では「ストゥーディオゥ」と発音しますのでご注意をちょっとマテ

関連記事:
アパート/マンション
フローリング
日米文化の違い トイレのドア編
日本に混在するイギリス英語とアメリカ英語

Have a wonderful morning アパート