Sparrows。雀のさえずり伊達探検隊、新旧プチ歴史学習会 | ロケりました。Miyuki photo blog

ロケりました。Miyuki photo blog

写真日記ブログ -お散歩-旅行-探検-探索-発見-

知ってるようで、知らなかったりしますよね。
本日は、歴史の木と花の風景です。

 

 

 

街の風景写真 街の景色 仙台 宮城 旅行 観光 お散歩 花の写真 花壇

 

 

The twitter of sparrows
【雀のさえずり、チュンチュン】


本日は用事があり、若林区役所

若林区役所は、実は・・・

 

 

街の風景写真 街の景色 仙台 宮城 旅行 観光 お散歩 花の写真 花壇

 

 

こちらの土地は

伊達家十五代御当主伊達邦宗様が

経営していた農園
『仙台市養種園』跡地なのです。

若林区役所前には仙台市指定保存樹木の
シダレザクラが残っています。

樹齢は390年くらいです。

現在は青青と枝垂れています。

葉の季節もよいですね~。

ねーやしの木

 

 

街の風景写真 街の景色 仙台 宮城 旅行 観光 お散歩 花の写真 花壇

 

 

近くの若林区古城には
宮城刑務所があります。

宮城刑務所は、伊達政宗公が晩年過ごした
若林城があった場所。

私も見学させていただいたことがあります。

手

 

 

【関連ブログ】
Sunny。宮城刑務所みちのく・みやぎ矯正展

 

 

 

 

 

街の風景写真 街の景色 仙台 宮城 旅行 観光 お散歩 花の写真 花壇

 

 

【保春院】とは??

ところで、こちらの住所は
若林区保春院前丁

『保春院』という住所の由来は?

 

伊達政宗公の父・輝宗公が亡くなった後
母・義姫が出家しました。

そして、政宗公の師、虎哉宗乙禅師より
法名をいただいたそうです。

その法名が「保春院殿花窓久栄尼大姉」

保春院という住所は、その歴史に
由来するそうですよ。

 

 

街の風景写真 街の景色 仙台 宮城 旅行 観光 お散歩 花の写真 花壇

 

 

The twitter of sparrows
【雀のさえずり、チュンチュン】


由来といえば・・・

桜の木で雀がチュンチュン
楽しそうにさえずっていました。

twitterのアイコンは雀ちゃん。

「雀がさえずる」という言葉から
twitter(さえずり)
という名前になったのですね。

くちびるブルー音符

 

 

街の風景写真 街の景色 仙台 宮城 旅行 観光 お散歩 花の写真 花壇

 


新旧いろんな歴史を知ると

いろんな事柄が

さらにさらに、おもしろ~くなるんです。

イヒ音譜


さえずる。は漢字で、
囀る。
漢字検定1級レベルの字ですよ。

あなたは「さえずる」を
漢字で書けますか?の日。

ガーンひらめき電球

(私は、書けないっ。笑)


皆さま、健康と漢字忘れにお気をつけて
素敵な一日をお過ごしくださいませ。

クローバークローバークローバー

 

 

 

クローバークローバークローバー

【本日のテーマ:探究心を育てよう】

今日もお疲れさまです!!
お月様星コーヒー
読んでいただきありがとうございます!!ハート

 

自分の歴史学習の復習を兼ねて

ちょっぴり歴史のお話しでした~。

街歩きのご参考まで。ハート

 

 

何のお肉が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
よく食べるのは、豚肉とチキン。
でも時には大きな牛ステーキをペロリ。
バランスよく、よく食べるのが好きです。
 
 
伊達武将隊街歩きツアーでは
地元の観光スポット、人気スポットを歩いたり
伊達の歴史がわかる街歩きツアーをしていて
私も、時々ですが参加させていただいてますむらさき音符
今日もフォロー、いいねを
ありがとうございます!!
ピンク薔薇ピンク薔薇

どちら様も
楽しい時間をお過ごしくださいね
クローバークローバー


若林区保春院前丁 若林区役所
でロケりました
ハットカメラ晴れ