Fire。幸福の黄色いとんぼ玉、瞳と榴岡天満宮どんと祭 | ロケりました。Miyuki photo blog

ロケりました。Miyuki photo blog

写真日記ブログ -お散歩-旅行-探検-探索-発見-

毎年恒例の行事、初めてのとんぼ玉。
本日は、天神さまのどんと祭の風景です。

 

 

 

どんと祭 榴岡天満宮 イベント風景写真 街の風景写真 街の景色 人 タウン情報 景色 TOWN 仙台市 宮城県 旅行 観光 お散歩

 

 

http://tsutsujigaokatenmangu.jp

令和3年1月14日(木)
榴岡天満宮


どんと祭の日です

神社

 

 

どんと祭 榴岡天満宮 イベント風景写真 街の風景写真 街の景色 人 タウン情報 景色 TOWN 仙台市 宮城県 旅行 観光 お散歩

 

 

どんと祭とは?

お正月飾りや一年間お祀りした
お札、木札、お守りなどをお焚き上げして
その火、炎で、無病息災や
家内安全を祈願する神事です。

主に東北地方で行いますが
似た神事・祭事を行う地方も

全国にありますね。
炎

 

 

どんと祭 榴岡天満宮 イベント風景写真 街の風景写真 街の景色 人 タウン情報 景色 TOWN 仙台市 宮城県 旅行 観光 お散歩

 

 

宮城県では、国宝・大崎八幡宮で行われる
『松焚祭(まつたきまつり)』

御神火を目指して

さらしを巻いた裸で参拝する

裸参りが有名です。


通常3年連続お参りする慣わしですが
今年は、コロナの影響で
参加者が少ないそうですよ。

クローバークローバー

 

 

どんと祭 榴岡天満宮 イベント風景写真 街の風景写真 街の景色 人 タウン情報 景色 TOWN 仙台市 宮城県 旅行 観光 お散歩

 

 

続けて裸参りに参加している

伊達武将隊さんも今年は不参加です。

クローバークローバー

 

 

奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊
公式サイト

 

 

 

 

どんと祭 榴岡天満宮 イベント風景写真 街の風景写真 街の景色 人 タウン情報 景色 TOWN 仙台市 宮城県 旅行 観光 お散歩

 

 

参拝する列に並ぶと
私の前に、大きなワンちゃんを連れた
御婦人が並んでいました。

犬さんは、茶色と白に近いベージュの
シベリアンハスキーです。
瞳が、ゴールドに近い珍しいカラーで。

目キラキラ


すごくきれいで、とってもお利口で、
おとなしくて、お空をクンクンしていて・・・

ワンちゃんと目が合ったのですが

とってもやさしい目でしたよ。
おねがいラブラブ

 

 

どんと祭 榴岡天満宮 イベント風景写真 街の風景写真 街の景色 人 タウン情報 景色 TOWN 仙台市 宮城県 旅行 観光 お散歩

 

 

参拝して、実家から頼まれていた
木札を購入しました。
自分には、お花のチャーム付きお守りを。

桜

毎年引いている
とんぼ玉のおみくじを引きました。

中に入っていたのは

初めての『丸い黄色いとんぼ玉』
乙女のトキメキ

実は、黄色は
私のラッキーカラーでもあります。
何年もひいているのに
このカラーだけ、出なかったのですよ。



ラッキーな気分の帰り道・・・
ニコニコ音符

 

 

どんと祭 榴岡天満宮 イベント風景写真 街の風景写真 街の景色 人 タウン情報 景色 TOWN 仙台市 宮城県 旅行 観光 お散歩

 

 

コンビニの前でまた会いました。

照れ



ゴールドの瞳を持つ
美しいシベリアンハスキーに
二度、微笑みかけられた日。

ラブ


どちら様も
風邪をひかないように
あたたかくしてお過ごしくださいませ。

クローバーリボンクローバー


素敵な夜をピンク薔薇乙女のトキメキ


 

 

クローバークローバー

今日もお疲れさまですお月様お茶
榴岡天満宮のおとなりの幼稚園に通ってました。

ここは、私の遊び場だった場所。チューリップ
小さい頃は、鳥居の前の大きな石の牛さん

『撫で牛』で遊んでましたよ。イヒ

ちょうど今年は、丑年でしたね~!!

 

 

ドッグカフェ行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ないです。
ちょうどワンちゃんたちの記念日に
ワンちゃんのお話しをした日。
 
 
今日もフォロー、いいねを
ありがとうございます!
ピンク薔薇ピンク薔薇

どちら様も
楽しい時間をお過ごしくださいね
クローバークローバー


仙台市宮城野区榴ケ岡
杜の都の天神さま 榴岡天満宮
でロケりました
ハットカメラ牛
 
 
 
 
みなさまの健康とご多幸を
心よりお祈りいたします。

今日も読んでいただき
ありがとうございます!
ハート