Fire。仙台どんと祭、大崎八幡宮松焚祭 | ロケりました。Miyuki photo blog

ロケりました。Miyuki photo blog

写真日記ブログ -お散歩-旅行-探検-探索-発見-

恒例行事の日です。
本日は、どんと祭の風景です。

 

 

 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

festival

正月飾り、お札やお守りなどを

神社で燃やして
新年の幸運を祈るお正月明けのお祭り

「どんと祭」

仙台では、国宝・大崎八幡宮

どんと祭『松焚祭』が有名です。

神社

 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

裸参りでは、男性も女性も参加可能です。

女性は専用の羽織りを着用します。


仙台では企業単位で

毎年参加することも多いです。
JR東日本の方々の行列に遭遇しました。


お参りは3年続けます。
 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

大崎八幡宮は仙台総鎮守
藩祖伊達政宗公や歴代の仙台藩侯
仙台城下の人々に愛されています。

厄除け、除災招福必勝、安産の神です。

伊達武将隊さんも3年目の裸参りご参加。
SNSで様子を拝見させていただきました。

 

今日も寒くて大変でしたね。
お参りお疲れさまでした!

ニコニコお茶

 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

私は元旦に初詣させていただいた
榴岡天満宮へ行きました。

実家のお飾りなども預かり
自分のものと一緒に火にくべました。

 

神社に参拝しました。

また大吉をいただきましたよ。

ありがとうございます。

とてもうれしい。

照れ

 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

火を点火する前に

神社の方が御祈祷です。


商店街や消防関連の方々が
多数いらっしゃいました。
私もご一緒に御祈祷に

参加させていただき火をあびました。

 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

今年は大きな病気になりませんように。

家族が健康に過ごせますように。

 

私の周りの皆さまが

みんな健康に過ごせますように。
炎

 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

 

仙台どんと祭 大崎八幡宮松焚祭 裸参り

 

ご覧の方々にも火のパワーを。

 

無病息災、家内安全
皆様、ご家族様のご健康とご健勝を
心よりお祈りいたします。の日。

乙女のトキメキ


今日もがんばりましょう!

コーヒーお茶栄養ドリンク日本酒


どちら様も
風邪をひかないように
あたたかくしてお過ごしくださいませ。

クローバー炎クローバー


いい一日をピンク薔薇乙女のトキメキ

 

 

 

クローバークローバークローバー

旅行に犬連れて行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いたら連れていきたいですワンイヒ
 
 
夜の更新ですお月様
お参りの方はお疲れさまでした!
風邪をひかないように
お気をつけてくださいね!
ニコニコ


本日もフォロー、いいねを
ありがとうございます!
ピンク薔薇ピンク薔薇

どちら様も
楽しい時間をお過ごしくださいね
クローバークローバー

今日も、一日お疲れさまでしたお月様
また更新します星


仙台市青葉区中央 仙台駅前
仙台市宮城野区榴ケ岡
杜の都の天神さま 榴岡天満宮
でロケりました
ハットカメラキラキラ