ご相談「最近、眠たくて仕方ありません…」 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

今年もいただきました。

こちらの氣学相談(?!)

 

「最近、眠くて仕方ないんです…」

 

はい、それ大正解〜!😆😆😆

 

 

 

 

 

 

「春暁(しゅんぎょう)」

という漢詩をご存知ですか?

 

唐の時代の詩人、孟浩然が

詠んだ五言絶句です。

 

「春眠、暁を覚えず」の句は

日本でもよく知られていますね 😊

 

 
 

 

 

 

春眠不覚暁

しゅんみんあかつきをおぼえず

処処聞啼鳥

しょしょていちょうをきく

夜来風雨声

やらいふううのこえ

花落知多少

はなおつることしんぬたしょうぞ

 

 

春の眠りは、

いつ夜が明けたか氣がつかない。

 

あちらこちらで、

鳥のさえずりが聞こえる。

 

昨夜は雨まじりの風が吹いていた。

 

一体どれぐらいの花が散っただろう…

 

 

 

これ、ちょうど いまごろ、

3月10日頃のことなんですよ。

 

1500年も昔から、

この時期は眠かったんです!😆

 

 

 

 

 

 

現代では、

3月18日は「春の睡眠の日」

 

3月11日〜25日は、

「春の睡眠健康週間」です。

 

 

日本だけではなく、世界でも

春分の日の一つ前の金曜日は、

世界睡眠医学協会が定める

World Sleep Day ✨✨✨

 

たぶん、世界中の人が

この時期、眠いんですね 😊

 

 

 

 

 

 

春は「三寒四温」といって、

 

ぽかぽか暖かい陽氣だと思えば

冬に逆戻りしたような寒さだったりと

1年で最も寒暖差が激しい季節。

 

そのため、身体がついてゆけず

自律神経が乱れやすくなります。

 

 

自律神経は、

身体を休めるための副交感神経と

活発に動くための交感神経から

成り立っています。

 

私たちの身体は、いま、

そのバランスを

取ろうとしているんですね。

 

 

 

 

 

 

だから、心配しないで、

身体に任せておけば大丈夫💖

 

皆さんもこの時期、

のんびり ぬくぬく、

 

心地よい眠りに

誘われてみませんか… 😪💤

 

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖