今日は皆既日食✨日食と月食の違いとは? | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

今日の新月は、

皆既日食なんだそうですよ。

 

といっても、見られるのは

南極で、ということですが 😊

 

 

 

 

 

11月の満月は、

ほぼ皆既月食でしたよね。

 

 

 

 

 

いまさらですが、

日食と月食の違いって

なんでしょう?

 

 

 

日食とは、

太陽と地球の間に月が入り、

地球に影を落とす現象です。

 

図にすると、こんな感じ。

 

☀   🌕      ←👀 🌏

 
 

地球から太陽を見上げる私たちには、

間に月が入ることで、

 

太陽が欠けたり(部分日食)

全く見えなかったり(皆既日食)
輪っかのように見えたり(金環日食)

 

するんですね。

 

 

 


 

 

月食は、

太陽と月の間に地球が入り、

月に影を落とす現象です。

 

図にすると、こんな感じ。

 

☀       🌏 👀→     🌕

 

 

地球から月を見上げる私たちには、

地球の影が月に映ることで、

 

月が欠けたり(部分月食)

まったく見えなかったり(皆既月食)

 

するんですね。

 

 

 


 

 
空に燦然と輝く恵みの太陽や

夜空に浮かぶ富の象徴の月が

いきなり消えてしまうなんて、
 

昔の人々にとっては

たいそう不安な出来事だった

ことでしょう。

 

 

古代中国では

「日食」は皇帝に、

「月食」は皇后や臣下に、

 

不吉なことが起こる予兆と

されていました。

 

 

日本でも、日食や月食の光は

身体に有害と考えられていて、

 

公卿は参朝を取り止め

宮廷は全ての祭祀を中止し、

御所は大きな蓆(むしろ)で覆われ、

 

天皇は決して、その光に

当たらないようにされたそうです。

 

 
日食や月食を、天体ショーとして
楽しもうという流れになったのは、
明治時代以降のようですね。
 
 

 こちらのサイトからお借りしました。

 


 

現在でも、スピリチュアルな観点から

日食や月食は見ない方がいい、
と考える向きもありますが、
 

私は純粋に楽しんでますよ〜😊

皆さんは、いかがですか?

 

 

 

 

 

 

facebook では、日食以外にも

いろいろ発信しています。

 

お友達申請の際は
「ブログを見たよ」と
メッセージくださいね 😉  → こちら


 

 

 

 

 

🍀 初心者さんのための氣学講座 🍀

いつでも受け付けております。
まずは無料体験からどうぞ 😊