週末は氣学三昧 & 恵方参りツアー! | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。


先週末は、

2019年の運勢のオンライン講座
2時間を超える動画の字幕作成
月イチの豊橋氣学講座

と、充実した時間を過ごしました💖



私は、平日に
会社勤めもしていますが、

大好きな氣学を伝える仕事は、
疲労感がまるで違う~。


前夜のオンライン講座で
2時間半 喋り続け、
しかも興奮して眠れなくて、

翌朝、「今日はもうダメだ~」
と言いながら、始めた氣学講座で、
どんどんパワーを取り戻していく。


あれ?
喉がガラガラで声が出ないって
言ってたの、
誰だったっけ??(笑)


それぐらい、氣学が大好きなんです💖



で、すっかり元氣になっちゃって、
豊橋講座の受講生さんたちと
恒例のランチ会。

その後、豊川組の受講生さんたちと

恵方参りツアーへ✨



週末は氣学三昧&恵方参りツアー!


週末は氣学三昧&恵方参りツアー!


週末は氣学三昧&恵方参りツアー!

上の写真は、

昨年の9月に撮影したもの。



こちらは、私が10年以上も
村祭りの舞台に立たせていただいてる
静岡県の神社です。


そこで、豊川組の受講生さんたちに、

恵方参りの方法を伝授✨





恵方参りとは、その年の

知恵とチャンスが廻る方位へ

お参りに行くこと。


豊川組の受講生さんたちには、
今年、この神社が恵方に当たるの。


ちなみに、
節分に恵方巻きを食べる風習とは
まったく違うものです。

第一に、節分は氣学の暦では、
昨年の行事に当たります。
(氣学の暦は2月4日から始まります)

第二に、今年の恵方は
甲(きのえ)の方位であり
東北東ではありません。

恵方とは、南南東とか西南西とか、
そういう言葉では
表せない方位なんです。


・・・ということを
これまた10年以上も前に

ブログに書きましたら、


横浜の有名な風水師さんとやらに
名指しで糾弾されましたっけ。

自分の勉強不足を棚に上げてね(笑)
懐かしい思い出です(爆)


週末は氣学三昧&恵方参りツアー!


そんな古いことは、もう
水に流してしまいましょ〜✨


週末は氣学三昧&恵方参りツアー!


ランチ会で、
美味しいご飯を山ほど食べた私たち。

次に向かったのは、
私のお氣に入りのカフェです(笑)


週末は氣学三昧&恵方参りツアー!


いや、もう、
ただただ楽しかった!

私は、私の氣学仲間さんたちが

ほんとうに大好きです😊