食べるから痩せる
ダイエットカウンセラー

宮城周子(ちかこ)です。

アナタは

ダイエットをしているとき

「甘いものを食べたい🍰」

とか


「野菜たべないとだけど
あんまり食べたくない真顔


なんてことはないかな?


そして

そんな自分にダメ出ししたり
自分を責めたりってことはない?




実はよく

「ダイエットの取り組みを

できなかった自分を責めてしまうガーン

「甘いものを食べてしまって罪悪感ショボーン


というお悩みをいただくのだけど
アナタはどうかな。。?




先日
とても楽しかったお茶会に参加したんだけど

        ↓↓↓




佐光悦子さんがされている



傾聴


(相手のいうことを否定せず
耳も心も傾けて聞くこと)



これね

もちろん普段のコミュニケーション
にも必要なことだけど

ダイエットにもすごく大事

なことなんだよね。



まさに

ダイエットがうまくいかないときの
問題はここにあったりする。。ネガティブ





というのはね

アナタは


自分自身の体や心の声を
傾聴できているかな?


過去のわたしは
自分の声を無視し続けてダイエットを
こじらせていたのだけどね😱

「疲れたなー筋トレしなきゃだけど
やりたくないなー😰」

「甘いものたべて癒されたいな💕」


なんで自分の気持ちの声を

をちゃんと聞いてあげてなくて



「ダイエット中なのに!
ちゃんと意思を強くもたないと」

「そんなことしたら太ってしまう」


そんなんじゃダメ!


って否定してばかりしていたの。


そして

我慢するのがストレスで
暴飲暴食していたんだよねネガティブ


そんな自分をまた
責めたり否定して

まさに負のループだったよオエー





でも

「疲れた、甘いもの食べたい」

って思うことって


そんなにダメなことかな?




法をおかしているわけでも
ないし

ただ


「疲れたなー甘いもの食べたい」


って思っただけだよね。


それにね例えば


もし、自分の家族や友人に

いつも自分が思ったことを
否定されたり
ダメ出しされたら嫌すぎない?


反抗したくなるかもだし

もっと自分を責めて
ダメな自分って
ネガティブになっていくかも。。
それこそ
ストレス食いしちゃいそう。。そして太る。。



そんなことを

自分で自分自身にしているような

かんじなんだよね。。真顔





だからね

自分の心の声を

「そう思ってるんだね」

って否定せずに
ちゃんと聞くことって

本当に大事なことなの。

そして

そのうえで
どうするかを決めればいいんだよ。



にっこり甘いものたべたいんだな
ほっとしたいんだな。。


「じゃあ、少しだけ食べて
お風呂にゆっくりつかろう」

「甘いものをチャラにする
ものを次の食事で食べよう」

とかの方が


ダイエットは俄然うまくいくよ。


そうすると
自分を責めることも否定することも
なくなっていって


◯こういうときは
このお茶をプラスしよう

とか
◯ 次の日にチャラにする食べ物を
いっぱいとろう


なんて
選択肢がどんどん増えて
ダイエットが楽になっていくし

気持ちもうそみたいに
ポジティブになっていくんだよね。





アナタは自分の心の声を
傾聴できているかな?


ダイエットが苦しく辛いものでなく
楽しく綺麗に

痩せていける秘訣でもあるから


自分の声をきいて、

受け止めてみてね

アナタのダイエット応援していますねウインク



アナタのお悩みに無料でお答えする

質問Boxと

最新の無料プレゼント🎁

ちょっと意識すると痩せるポイントたくさんの


【痩せる時間割】はコチラ

      ↓↓↓

友だち追加

ブログには書ききれない、公式 LINEだけのお役立ち情報満載お悩みで多いリバウンドについてのテキスト【もう一生太らないリバウンドを卒業した4つのポイント】を無料プレゼント中です🎁


やってみようの気持ち凄すぎです!


気付きが凄い!

お気に入りのスタンプを送って受け取ってねおねがい

友だち追加 
ダイエット成功 リバウンド

過食をやめたい 綺麗になりたい

綺麗なの痩せる 健康美 美ボディ

食事制限 筋トレ