結局はキャパいっぱいやね | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 このところ当ブログやFBでの投稿に文の乱れが頻繁に見られるのは、私よりも自宅PCの耄碌(もうろく)の影響が大なのです。同じ語句が並んだり、突然数字が書かれているのは私の意図ではありません。一応大目に見てくださいね。※消えるのはとても辛いので途中で何度も下書き保存をしてます。

 

 さて、これは昨日のOM開始前の試し撮りです。役に立ちましたね(笑)出演が6組でたぶん他が3人、それならばということで通常のテーブルを置いた形でレイアウトしました。水曜より3つイスも少ないですし、前列は「座ってはいけない」大小丸テーブルにしました。

 

 「大した違いはないやん、この方が作業が楽でしょ」と思われるかも知れませんが、カフェテーブルの幅は50cm。白いのは25cmまたは30cm、この差が大きいのです。そして昨日はわざと、写真では奥のほうのデュオ演奏用のマイク等を用意しませんでした(私どもはメインとピアノでした)。

 でも実際には、予定外のオーディエンス来客があり、完全に埋まってしまいました。結果論ですが、白テーブル出した方が良かったですね。そして恒常的にキャパはギリギリなので、来店予約はオーディエンスも含めていただいた方が良さそうですね。

 

 昨日開始前には、ふと「本当の意味でのオープンマイクらしく今日なら『飛び入り』でも可能かも」と思いました。やりませんけどね(笑)ウチの形態は「ブッキングライブ」に近いんですよね。少なくとも当日はオープンになってない。これでいいと思ってますけどね。

 

 本日は「戦いすんで」の日曜定休日。予報では雨模様だったので、車検の納車をこの日にして、しおんとやや遅出で車を出してからバスで風の家入り。夕方までのんびりしておりました。外は梅雨入り前の猛暑、これはヘタります。

 先般購入したミ二・ガットギター、音色が軟らかくて心地よく、このところよく弾いています。フォークよりやや柔なのでしょうか、たぶん一番頻繁に押さえている部分、4弦2フレットのあたりがほつれて来ました。やがてこれは切れますし、微妙に音がびびってしまうので、この4弦だけ交換しました。やはりフォークとは勝手の違う部分があります。自分の手の小ささ、あるいは拡張の不自由さを痛感。OM等で披露できるまでには、まだまだかかりそうです。

 

 ご退屈さまでございました。