使用料について考える | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 いつもなら水曜はヒマで木曜に少し来客あり。ところが昨日の水曜は、見逃した朝ドラを昼に観るどころか、間断なく来客があって、妻は午後4時頃に昼食を摂っていました。反対に今日の木曜は、最初にドアを開けたのは生協の配達のお兄さんで、最初のお客様は2時をかなり回ってのR右衛門さん。朝ドラは勿論、妻と次回OMに向けての練習もできました。昨日と今日と、何が違うのかわかりません。

 

 夕方には予定通り自転車で西田辺の「N」へ。今月初めに当ブログに書いてますね、OM用のサイドテーブルの大きい方(写真左)を、品切れ注文してたのを、受け取りに行きました。右の小さいのと同じく、これも座ってはいけません(笑)丸いのがミソで、この前の百舌鳥でのR右衛門さんのライブの時にヒントを得ました。大きい方だと4人分くらいのドリンクが置けます。いつもの白テーブルとどちらが勝手が良いのか、試してみましょう。

 

 さて昨日、貸し切りライブについて下見に来られた方があり、こちらでも改めて考えてみました。かなり以前にアップしたHPには、ギャラリー使用時の1Fカフェ部分の貸し切り等は記載していましたが、ライブの貸し切りは、はっきりしていませんでしたね。

 【ライブ貸し切り料・1F会場/2F控え室・PA等設備使用料込み 入店人数分×1ドリンク別途】

   平日  1時間 3,000円  2時間  6,000円   3時間  9,000円

  土日祝  1時間 6,000円    2時間 12,000円     3時間 18,000円

 これが基本です。展示等での2Fギャラリー使用料とかなり異なりますが、ライブは1/2F込みと機材込みになります。 食事等の提供は相談の上でということになります。

 

 ではライブではなく会合と食事はとか、そもそも食事だけの貸し切りは料金要らんだろう…いろんなケースが考えられますが、あとは要相談ということで。開業以来の知己の関係による矛盾はあるし、当方の技量・キャパから考えてお請けできるかわかりませんので…ね。

 考えてみるとOMって破格ですよね。同時に店という箱は、たとえ空いててもタダじゃない、20年だったかな、毎年確定申告で減価償却してます。これも事実です。

 

 よくわからぬお話、ご退屈さまでございました。