オリジナルにも波がある | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 来週4/20(土)のオープンマイクは、先日のOM終了時に9組確定。本来なら土曜に9はキツいけど、まあ、押し込みます。各15分以内でよろしく。ご新規とおひさの方がいるので、御常連が少しあぶれてますよね。5/1(水)17:00・5/11(土)16:00等々よろしくお願いします。

 

 さて、前回OMではオリジナル曲第35弾を初披露。ホントに妻を含めて人前では初めてでした。ただ、かなり時間かけて(3/15に一応できてました)、さらに推敲したりしたので、特に緊張はなかったですね。

 この日も9組で時間は厳守、でもオリジナルはある程度前説しないとわかってもらえません。そして、今回のはやたらと難解な曲になってました。それは自覚してました。

 

 白縹(しろはなだ)

 浴衣見送る うしろ影

 燃ゆる思いや 猩々緋(しょうじようひ)

 

 ゆかしき色の名 呼び合えば

 彩(あや)に煌(きら)めく 色転合

 

 背伸び 香染め 錆(さび)利休

 花は梔子(くちなし)言わぬ色

 

 

 今古代(いまむかし)

 くらべ紫 江戸京都

 水に流して 聴(ゆるし)色

 

 ゆかしき色の名 こと問えば

 彩に煌めく 色転合

 

 鴇羽(ときは)か朱華(はねず)乙女色

 秘めし血潮か 朱殷(しゅあん)染め

 

 「色転合(いろてんご)」 ©2024 Master Nob 

 

 「次は軽い歌を」と、「色転合」の途中から第36弾を考え始めていました。歌づくりは、そういう段階が一番楽しい。むしろ形が見えてくると、あれこれ結構苦吟することになります。ひとつ作って頭が空になる感覚があると、しばらく休みます。波があって次々に出てくることもあります。

 

 駅長ひとりの ひなびた駅から

 踏まれて乾いた カエルを数え

 歩いて 歩いて 歩いて 歩いて

 おばあちゃんの家が 見えてくる

 

 山の溜め池 見下ろす家並み

 川を挟んだ 街まで買い物

 歩いて 歩いて 歩いて 歩いて

 鉄橋 踏切り 草いきれ

 

 プール開放 おっかな牛小屋

 シュロの木 カワニナ 三角ベース

 帰るよ 帰るよ 帰るよ 忘れないよ

 盂蘭盆 縁日 川祭り

 

 That's my original scenery

 The place where I'll go back someday

 これが オイラの原風景

 いつか帰るところ

 

 That's my original scenery

 The place where I'll go back someday

 

「原風景 My Orginal Scenery」 ©2024 Master Nob

 

 この曲はいつ披露できますかね。まあ、ママ&マスターまたはTTFで出ると、どうしてもオリジナルは霞んでしまうのですが…。すでにたった一度だけ披露の曲も結構ありますよね。自分では一応おさらいしてますけど。

 

 まことにご退屈さまでございました。