ゆびきり | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 ゆびきり、と言っても約束ではありません。文字通りの指切りの話です。

 今日、無塩バターの補充で小さくカットしていた時、久々に誤って指に包丁が当たりました。包み紙の下まで切れてたんですね。それも後になってから「あ、切れてる」と気付きました。さっとかすった程度、ちょうど紙で切ったような感触です。そのまま、またくっ付けばいいのに若干開いてちと痛いです。

 

 毎日キャベツの千切り…いやみじん切りだね…をしてますが、最初の頃はともかく、これで切ることはありません。初期のメニュー写真を取り出しましたが、このモーニング用のサラダの器が小さいので、ある時から細かく切るようになったのです。この写真ではまだ千切りっぽいですね。みじん切りにして、食べやすいとも食べにくいとも言われています(笑)とにかくこの作業の時は、こちらも気を付けて集中しているので、ゆびきりはしません。

 慣れないとき、まさかと思うときに不意にやるのです。パン切り包丁は痛かったです。血染めのパンになりそうでした(笑)

 

 このところ午後突然の来訪に慌てたりするのですが、今日はあっさり常連さまのみで終わりました。ヒマがあったわけで、夕方やっと完成したのがこちら。カプチーノステンシルの新シリーズ、今度は星座編です。おうじ動物商店街は、知ってる人にはウケるのですが、「汎用性」がもうひとつ。星座ならまたオーダーもあるかとの目論見です。一番込み入っていそうな射手座から始めました。サジタリウスって言うんですね。

 今日は切り抜きまで。ちゃんと出るかどうか、明日やってみましょう。

 

 お粗末さまでございました。