お正月のような…。 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 この未曾有の非常事態に何を呑気な、と思われるかもしれないけど、まあお付き合い下さいな。

 

 お正月は普通、皆が日頃の日常から解放され、ヒマを持て余す雰囲気があるので、大勢集まってゲームなどに興じたりする。あれがいいんだな~。我が伜のAOIも無類のそういうゲーム好きで、風の家でトランプしたりするのを心待ちにしているから、私と同類項なのかも知れない。

 私はね、ホントに小さかった頃、実家の隣にあった洗濯屋さんに遊びに行って、そこでやったトランプゲームが楽しくて、ずっとその再現を待ち望んでいた気がする。思えば、実家の酒屋はその頃は普段忙しくて、日常的に淋しかったんだろう。物ではない「飢え」が原点にあるのだと思う。

 

 「今日の午後、時間ありますか?」…R右衛門さんと「お市の方」をお誘いした。一つはギャラリーの展示を「お市の方」にも見ていただくこと。しおんの「さをり織り」も加えたので、二回目のR右衛門さんにもご覧に入れたかった。営業自粛中の今、誰彼なしにご案内はできないのでね~。

 二つ目は、この写真。一応ラテ・アートの範疇(はんちゅう)だけど、正確にはデザイン・カプチーノかな。ココアパウダーでステンシルを試みた。アクリル板の方が塩ビより丈夫だけど、めっちゃカットしにくかった。もう一種類「風」も作ったが、パウダーのかけ方や「振るい」の選択にも、まだまだ工夫が必要かと思われる。

 そして最後はダーツ。1階の壁に取り付けて、コーヒーのあと、半ば強制的に数ゲーム遊んでもらった。いつもはAOIと対か、しおんを入れて3人だけど、人数が増えればそれはそれで楽しい。押し黙ってやるより「賑やかしい」みたいな人がいると、ますます盛り上がって楽しさは倍加する。

 世間的には「禁止条項」的な集まりだったけど、ああ、今日は正月みたいだった。

 

 途中かなり真剣だったR右衛門さん、明日は筋肉痛で「包丁が持てない!」ってことないでしょうね(笑)

 

 お粗末さまでございました。