朋有り遠方より来たる | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 毎週月曜日はサイフォンコーヒーの日。ドリップとは微妙に違う風味を味わっていただきます。どちらにせよ、長く置くと…せいぜい30分以内…酸化するので、作り置きできず、うずうずしておりました。

 

 私は、この色合いが好きなのです。やっぱり「琥珀色した飲み物教えてあ・げ・ました♪」でしょう(笑)スタバセミナー卒ですが、浅煎り党です。仕方なく濃く淹れてるアイスコーヒーも、何とか味や香りを残して浅煎りできないものか、研究中です。

 本日はしおんの「ふよう」同級生Hちゃんのママが、ひとりでふらりとお食事にご来店。グループもいいけど、このようにさりげなくリピートして来ていただくのはありがたいことです。あと、夕方などにコーヒーだけ飲んで行かれる方も、個人的には精神衛生上助かります(笑)

 

 さて今日は、妻の故郷岡山でのお友達が、はるばる三重と東京から連れ立ってご来店でした。たくまずしてほぼ貸し切り状態。妻もゆっくりお話ができました。急遽3階も片づけて、できれば泊まってもらってもっとしゃべりたいところでしょうが、日帰りで夕方までの滞在となりました。

 

 このお二人は、以前の新大阪での展示にも来ていただいたのです。まあ、来る気があれば、どこからでも、万難を排して来てもらえる、ということですね。私、3月に職場でショップカードを配って「絶対行きます」って、何度も聞いたのですが…ね(笑)今日は開店してからちょうど一ヶ月めです。

 

 上記のお二人と入れ替わるように来られたのが、毎度お馴染み「お寿司屋ギタリストR右衛門」さんです。お寿司屋の様子を三軒隣から眺めていて、「今日は来るな~」と読んでました(笑)先日ブルーハーツ「青空」などの歌詞コピーをお渡しして、以来ずっと練習してたそうです。Rさんのハモとリード最高。気分良く歌わせてもらいました。

 途中から向かいのKさんも来て、また盛り上がってしまいました。とっくに閉店時間は過ぎてしまいましが、長く濃いひとときでした。※ひととき=2時間あまりを示す

 

 ご退屈さまでございました。