住吉公園スナップと誕生祝いPartⅢ | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 4月も最終日です。ヘビーなブロガーさんなら何てことないでしょうが、当ブログ初の皆勤更新となりました。アクセス解析で一週間の閲覧数(ただしこれは訪問実数ではない)が出ますが、ほぼ毎日三桁、そして週当たり1000超えのアクセスは、励みになります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 今日も午前中はしおんと散歩。徒歩で住吉大社・住吉公園周辺を回りました。昨夜のMooゲーム疲れで、妻とAOI兄は起きていません。

 長いことずっとやらずに半ば忘れていたのを、自ブログで呼び覚ました格好ですが、妻の天性の勘もやや錆びついている模様。初めて参加したAOI兄にも最後は負けていました。

 昨夜のうちに「ぜひ教えてください」と、「YDK」Fちゃんからお愛想の連絡あり。何十年ぶりにやってみて、ああ昔はヒマだったんだなと思います。スピーディに進めて15分、熟考すると1ゲーム30分くらいかかってしまいます。現在とても多忙なFちゃんには、もう少し落ち着いてからご教示しましょう。このゲーム、時間かかるわりに負けると悔しいので「もう一回!」と後を引くのです(笑)

 太鼓橋と鴨の日向ぼっこの図。午前中とは言え、もうかなり暑かったです。

 

 今月途中から、当ブログも「新エディタ」で書いています。こういう小さい画像の時は「float」タグを入れて、PC版なら画像の左右に、並列して文字が表示されるようにしていますが、モバイル(スマホ)版では、この文字は狛犬の下ですよね。

 その代わり、私が今書いているPC版では、標準の文字サイズが以前より小さくなっています。モバイルでは普通サイズですよね?

 「それじゃ毎日エッセイ書いてるみたいじゃない。ようやるわ」と妻が言います。

 確かに以前より、書く分量は増えていますね。で、このように、どうでもいことをつらつらと書き続け、写真の下に届くまで、文字を埋めることになります(笑)

 でも、当ブログを「読み物として楽しんでます」という声も複数(2名以上)は頂戴しており、それを励みに連日頑張っている次第です。感謝感謝(^^)

 さて、ここまで歩いて時刻は10時すぎ、そろそろしおんもお腹が減ってきています。今日の昼食は、しおんの誕生祝いPartⅢで、焼肉食べ放題と決定しています。

 よって、たこ焼き・ハンバーガー等の重いものは却下し、公園前のコンビニで虫養い程度。上の写真は、狛犬台座に腰掛けて、ハッシュドポテトにかぶりつく図です。

 公園内を歩くと、どこからか三線の音が…こちらで練習中でした。発表間近でしょうか。三人てんでに弾き語りしてるようにも見えましたが。結構お上手でした。

 

 「アオサギウォッチャー」talltreeとしては、これは見逃せません。三羽いました。

 公園内建物の屋根上にある、横に渡したポールにとまるのですが、体重の加減か、鳥とて、うまく着地できるわけではないのですね。ズルッと滑りそうになって、おっとっとになっている場面でした。滑ってる証拠写真もあります(笑)

 約1時間半の長目の散歩。しおんも最近は体重増加が著しいので、運動しなければなりません。私も大台を切ってウォーキングorジョギングに移行したいのですが、普通に食べてると、大幅には減りません。結局は水分、この暑さはチャンスではあります。

 

  はい、お待ちどおさまの昼食です。あべのルシアス16Fの「あぶりや」。国産牛を含む焼肉食べ放題2時間が3,480円(基本)。人気店なので、13:00からの予約でした。

 年齢によって70歳までの減額システムがあり、自主申告制なので、私も妻も「にわか還暦」となりました(笑)

 「母は82歳なので無料ですか?」と聞くのを忘れました。母は、充分すぎるほど食べます(笑)

 このあと「臨戦態勢」に入ったのと、室内の暗さで写真はこれ一枚にとどめます。

 「手ぇがしびれて動けへん」「足が痛うて歩かれへん」母の常套句で、写真では姉の介助を受けていますが、見ていると、結構てづから食べていました。本当にどれだけ不自由なのかがよくわかりません。

 話は飛躍して恐縮ですが、ハイジの友達クララが立ち上がった場面は感動でしたが、韓ドラ「火の鳥」で、ミランが立ち上がると恐怖でした。

 デザートまで食べて満腹し、せっかくだからと「てんしば」まで食後に足を伸ばしました。母はデイサービス以外、外に出る機会はないのです。骨には日光が大事です。今日は強すぎますが(笑)

 あたり一面人・人・人…。スーラの「『グランド・ジャット島の日曜日の午後』みたいね」と妻が言います。

 ベビーカー、車椅子も多く、エレベータはどこも行列。ここまでの往復が大変でした。JR天王寺駅にエレベータの表示が見えません。あればいいというものではなく、大きさや案内の仕方にも、まだまだ改善の余地がありそうに思えました。

 

 焼肉はごちそうさま、ブログは長々とご退屈さまでございました。