ただいま甲子園【画像追加】 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 今日は少し早出をして、AOI兄と待ち合わせ。クジで当たった甲子園での野球観戦です。


 帰宅後また画像の追加も行ないます。とりあえずは、現状報告。先ほど試合が始まりました。


 今やかの 三つのベースに 人満ちて そぞろに胸の うち騒ぐかな  正岡子規

 松山で自ら野球を楽しんだ若き日の正岡子規。本名の「昇」に「野球(ノボール)」の字を充てて、日本に「野球」という語を定着させました。「打者」「死球」も彼の造語だとか。

 野球観戦は5年ぶりですが、実は今まで見に行って、ご贔屓阪神タイガースが勝ったことは一度しかありません。AOI兄は、記憶にないそうです。遠い遠い昔です。直近の試合は、3安打完封負けで2時間足らずのあっけない試合でした。こちらはラッキーセブン恒例のジェット風船飛ばし。

 これは試合終了直後の風船飛ばし…一緒ですがな(笑)

 本日は、6対0の危なげない勝利。中日さん、ありがとう。こういう日は、ビールもたくさん売れるのでしょう、男性用トイレが長蛇の列。でも点差があるので、スタンドを離れても、みな余裕の表情です。

 

 これは中谷のホームランですね。V1でも結構ズームが利きました。私どもの席は、バックネットのすぐ横、グリーンシートの12列め、かなり前の方の良い席でした。

 夕食は球場内で摂る予定。最初に金本監督弁当…これ高かった…を二人で分け分け。途中で名物甲子園カレー。そして、私も勝ってて気が大きくなったのか、フライドポテトを終了間際に買いました。勝てば儲かるんだ~(笑)

 

 こちらは、勝たなきゃ歌えない試合終了後の「六甲おろし」の大合唱です。AOIの記憶がないんだから、二十数年ぶりです。

 本日のヒーロー選手が車に乗って、グラウンドを一周するんですね。まるで優勝でもしたみたい。阪神ファンって単純だな(笑)

 もちろん、私どもも三番まできっちり歌いました~。

 帰りは、少なくとも二万人くらいが一斉に球場を出て、たいていは阪神甲子園駅へ殺到します。すごい人込みです。

 

 でも、阪神電鉄は慣れたものです。いつ試合が終わるかをだいたい予測し、近くに車両を退避線にたくさん停めておいて、終わると次々に臨時列車として駅に送り込むのです。寿司詰め状態にはなりますが、よくまあケガ人も出さずにさばけるものだと感心しました。

 

 というわけで、本日は珍しく野球一色でございました。ご退屈さま。