ヘタって間抜けになりましたが、GWの旅行記です。
午後テニスを予定に入れるので、昼食場所や集合時間を考えると、自ずと近畿圏になります。今回は神鍋高原を候補にしました。スキーシーズンは人気スポットですが、この時期だと少しオフなのでしょう。ペンションの予約が取れました。
この日は午後から雨の予報、そして大荒れらしいです。電話を入れると「デニス、ホントにやるんですか?」という口ぶりでしたが、何とかできました。かなり強風です。
雨が降りそうなので、早めに切り上げて、近くの「植村直己冒険館」へ。これも本番に盛り込む予定です。
彼がマッキンリーに消えてから、もう30年あまりになるのですね。五大陸最高峰登頂の軌跡をはじめ、さまざまな展示・映像が公開されています。
ちなみにこのパネル、翌日見たら、風で飛ばされたのか、修繕中でした(笑)
館内には、こういう体験ゾーンもありました。見ると必ずやってみたくなる妻五十○歳です。「昔はもっと体が軽かった」と、ぼやくことしきり。しおんなら上まで軽々行けそうですが、風雨にビビッて敬遠しました。
帰りに道の駅併設のお風呂へ。これも予定の行程です。
こちらは本日宿泊の、奥神鍋にあるペンション「Snow Land」。周囲にいっぱい草花が植えられていて、おしゃれです。
奥神鍋の大きな駐車場の近くにあり、降雪シーズンまでは駐車料無料。「黄色い線のとこ、どこでも駐めて下さい」…とにかく冬場以外はフリーのようです。ただし、この日はさすがにGW中、宿泊客は全室埋まっているようでした。
私どもは、一番大きな4~5人泊まれる和洋室。少し年季が入っていますが、ここの売りは、オーナー(奥さん)自慢の手作りフルコースです。さて、18:30に全員集合して開始。
かつての旅行では、食事が貧弱でがっかりしたことがありますが…今回は…右の一皿目で「!」決まりです。
手前の黒っぽいのはシカ肉です。マスや野菜も、自家菜園や地元で調達されたそうです。しおんもシカ以外はパクパク、人のまで取ろうとしていたことで、味は推して知るべし。
季節のスープ自家製ホカッチャ添え、サラダ、鯛のロースト、ステーキ、筍ご飯、デザートと続きますが、写真は二枚で控えます。いずれも満足できました。
しおんはステーキ手前でリタイア…人のを食べ過ぎです。
満腹すると、眼の皮がたるみます。いつもなら宵っ張りのtalltree家ですが、この日はみんな早く眠ってしまいました、とさ(笑)

