白牡丹 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 しおんパパtalltreeです。


 NHKの朝ドラ「マッサン」で、この橋がよく映りますね。住吉大社の太鼓橋(反り橋)です。

 TVでは、もう一つ手前の石橋(俗に亀の橋…今立っているところ)も入れた夜景が多いようです。


 母は当初観ていなかったそうですが、近所の人から「住吉が映ってるよ」と言われて、今は観ています。

 今日、隔週の通院の時「摂津酒造ってどこにあったんやろ?」と母。奇しくもこっちが聞こうと思ってたことでした。


 写真左手が本殿、さらに上がると裏口があり、南海住吉東駅に出ます。その裏手にあったのが、摂津酒造(ドラマでは住吉酒造)の工場でした。

 「白牡丹」という、広島の銘酒とは違う同名のお安い酒がありました(今もあるそうです)。ワンカップ大関とかができる前の、一合入りの小瓶で、固定ファンが多かったのでしょう、昔はよく売れました。これを摂津酒造が作っていたのですね。もちろん母も「白牡丹の工場」ならよく知っていました。


 白牡丹と いふといへども 紅ほのか  高濱虚子


 竹鶴夫妻が住んだ住居は、もっと北、現在の上町線「姫松」駅近くで、何と!昔私どもが大阪で初めて暮らしたアパルトマン(という名前でした)とほぼ重なるようです。


 お粗末さまでございました。

読者登録してね

アパルトマンから見る夕日、きれいでした…コメントはいつも大歓迎!