しおんパパtalltreeです。
今回は二枚の写真をご覧いただきます。
先日の訪韓時、街を歩いていると面白いオブジェがあったので、まず私が撮り、その後しおんにも「撮ってごらん」とカメラを渡しました。
これが私の撮影です。かなり大きなものです。人形が双葉になって空を見上げているのですね。
さて、しおんは一応撮ったものの、もう少しアップで撮らせようとレンズを調整して渡すと、今度はこのオブジェがどうしても入りません。
「どこ見てるのよ!」何度も繰り返すので、私、キレました。
やっと何とか写っているのをモニタで確認し、「まあ、いいか~」で終えました。どうして撮れないのか不思議でした。そして、あまり期待もしていなかったのです。ところが…。
上の私のものと較べて、どちらが面白いとお感じでしょうか。
植木鉢が全く写っていません。こうして見ると、確かに要らないものかも知れない、と思わせるし、人(人形)が別の意図を持っているようにも感じられます。
これがしおんの視点です。
しおんは撮影意図を語りません。周りが勝手に解釈しているだけかも知れません。だから私どもは「しおんがこういうつもりで撮った」とは言いません。
「しおんがこの写真を撮った」その事実だけを伝えます。
※この写真とほぼ同カットを今後の「応募候補」にしています。複製・転載はご遠慮下さい。
長々と申し訳ないですが、以前書いたものを再掲させて下さい。
しおんのことばについて(2012.10.5)…こちらでお読みいただけます
障害を食う、障害で食う、ということ(2014.2.17)…こちらでお読みいただけます
お粗末様でございました。
しおんはまださかんに「墓参り行こう1」とやってます(笑)…コメントはいつも大歓迎!

