わからないことは | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 しおんパパtalltreeです。

 今日は、いま話題の報道関連で雑感を少々。なお写真は本文と関係なく、イメージとしてご覧下さい。

----------------------------------------------------------------


 戦前、アインシュタインが来日して記念講演を行ったとき、新聞は「子どもにもわかる易しい言葉で語った」とか伝えたそうです。でも、当時のアインシュタインの理論は世界的にも群を抜いていたので、日本の専門家も含め、一般の聴衆は講演を聴いたものの、実はいったい何の話かよくわからなかったそうです。


 私、文系頭なので、そっちの方面の話題にはついて行けません。高校時代、物理や化学は特に苦手でした。生物も地学も「あなたの知らない世界」でした。

 その道の専門家の世界では独特のルールがあり、何が正しいか、どうなるとダメなのかは部外者にはよくわかりません。ただの野次馬根性で、我が家でもよく話題に上り、要するに面白おかしく眺めているにすぎません。

 
 以前からの熱い思いが、やや功を焦って幻を見させてしまったのかも知れません。何か別の大きな要因があって、全くの偶然できたものが現在解明されていないのかも知れません。

 これもまた埒外にいる者のただの憶測です。実際の論文を見てもいない者が、物珍しさで煽(あお)った後、一転して叩くマスコミの流れに乗せられているだけの話です。


 これも古い話ですが、「天皇機関説」が槍玉に挙げられたとき、一般では「陛下を機関車呼ばわりするのはけしからん」と思った人が多くいたそうです。当初「正否は専門家に任せておけばよい」と言った政府も、やがて抗しきれず学説を封殺したのは有名なお話です。


 今回の「発見」で、脚光を浴びた時も、ご本人は確か「100年後の活用」とか言ってましたよね。細胞一個が明日子宮になるはずはないのです。

 全くのうそっぱちなら残念、でもipsより簡便な方法で万能細胞が作れるなら、きっと(何もわかりませんが)やがて我々にも「よいこと」があるのでしょう。その「夢」を実現するために、才能ある方々には試練を乗り越え、それぞれの分野で頑張っていただきたい、私はそう思うだけであります。


 お粗末様でございました。

ペタしてね 読者登録してね

餅は餅屋でございます。かん袋の「くるみ餅」食べたいな…コメント大歓迎!