しおんパパtalltreeです。就寝前の「本日」は11/25です。
本日は、川西教会で妻が講演をさせていただきました。
折悪しく(と言ったら悪いですが)大阪マラソンの交通規制で最寄りのインターが閉鎖状態、少し早めに出発して、川西能勢口駅近くで昼食をとりました。京風炉端「花格子」ランチメニューはリーズナブル&おしゃれです。実は昨日に続き連チャンでした。
さて、13:30分より講演開始。ちょうど妻の頭に、神々しく十字架が突き刺さっています。私talltreeは左に映っているプレゼンテーションの操作係です。
当川西教会の方々をはじめ30名くらいでしょうか、熱心に耳を傾け、笑ったり、しきりにうなづいたり、とても雰囲気よく聴いて下さいました。
以前に大阪梅田のニコンで事例発表した時もそうでしたが、こういう時しおんは、「あ、自分のことを何か話しているな」とわかるようです。
いつもは入りたがらない場所でも、様子をうかがうように必ずそばで見ています。
こんな感じですね。
妻は講演中「しおんとしきりに目が合って、何だかしおんに見守られているみたいだった」と言ってます。見守っているのは、しおんだけではありませんが、夫より息子の目の方が心強かったようです。
約30分ほど、しおんの障害と、どのように向き合ってきたかについてお話ししました。幸い好評をいただき、「また別の教会でも」と声をかけていただいています。
あるいは同じような障害のある、まだ「小さな」お子さんをお持ちの親御さんに聴いていただけたら、何かしら励みになったり、希望を持っていただけるのではないかと思っています。これはちょっと「営業活動」です…。
私と妻で「十字架にかえろう」を歌い、その後アンコール(仕込みです)で、私のソロで「カシナム(茨)」を、一応韓国語で披露いたしました。
11月はビッグアイから始まって、何かと盛りだくさんでしたが、これで予定されていたものはすべて、無事消化できました。
何だか、よしだたくろう「祭りのあと」という感じです。やはり疲れが出たのでしょうか、帰宅後さっきまで眠りこけてしまい、こんな時間です。ひと休みして、また新たな歩みを進めよう、と話すTTF(TalTree Family)でありました。
最後になりましたが、素敵な場所を提供して下さった在日大韓基督教会川西教会の朴牧師先生、教会のみなさま、特に最後の撤収までお手伝いして下さったオ・ヨンマン、パク・ヨンサム夫妻に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。また、教会にうかがいますね。
毎度毎度ですが、コメント等は大歓迎です…。


