音楽三昧 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

年末が近づいてまいりました。
 
基本家でグダグダの私ですが

12月は第九の演奏会とクリスマスがあると思うと
何とはなしに気ぜわしい。
 
 
 
今年の第九を指揮してくださるのは
クラシック好きの方なら知ってるかも、の
N響オーボエ首席奏者の
茂木先生。
(のだめオケの先生、とも言う。)
初顔合わせなので、今週末の合宿は
本当に楽しみ。
 
金曜2時間、土曜5時間、日曜4時間の練習に

食事休憩と片道45分の車移動。
全部お付き合いはとても無理。
体力を温存しつつ、どこでサボるか考え中。
楽しいとつい、無理してしまいがちなので

自分でしっかりブレーキかけないとね。
 

 


クリスマスの準備。
去年はクッキーだのシュトレンだの
教会からのリクエストにお応えして焼いてました。
 

こんなのちまちまやってました


楽しかったな。
でも今年はやる気が起きない。 
自分がちょっとしか食べられなく
なってしまったからかしら。
他の人の喜ぶ顔を想像するまでの
心の余裕も今のところ、ない。
 
 
食べる楽しみは(ちょっとしか)ない。
お出かけの楽しみも、人と会う楽しみも、
なかなか手にできるものではない。

自分でやってて楽しいことを。

そう思うと、やっぱり音楽?
体調のいい時限定で、ハープの出番です。
 
毛利沙織さん編曲の、
「クリスマス協奏曲よりパストラーレ(コレッリ)」と
「きよしこの夜」。


譜めくりの要らない簡単バージョンを練習中。
 
クリスマスまでに2曲暗譜を目標にします。
人前で弾く訳じゃないけれども
第九の会員さんに「暗譜だよ~」って言ってるから
自分でもちょっとは頑張らないとね。
頭と手を使ったら、ボケ防止になるでしょ?



楽しいと思えることがある、って
やっぱり素晴らしい。
読んでくださった皆さまにも
楽しいことがありますように。

ありがとうございます

にほんブログ村