朝のルーチンワークに思う | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

目が覚めてまずするのは手指の曲げ伸ばし。
ホルモン治療を受けている方で
同じことをされている方も多いんじゃないでしょうか?


骨折してフェマーラを止め、
一旦は無くなった手の強ばりでしたが、
何かの副作用なのか華麗現象なのか
また段々強くなってきて、
朝起きてすぐには手が握れなくなりました。

起き上がるのも歩くのも手を使わずにはいられませんから
酷くなったら何か対策を取らないといけないのですが
今の所ちょっと動かしていると
痛みなく自由に動かせるようになってくるので大丈夫。



指、手首、肘と動かして上体を支えられるくらいまでほぐれたら
ベッドに座って肩回し・深呼吸・
上半身の徒手リンパドレナージ(手で円を描くように
脇をさする)の三点セットで、
上半身のリンパの流れをよくします。



それから寝ている間巻いていた圧迫包帯を解き、
脚のリンパドレナージ。

膝から上は良いのだけれど、
足首に近い方は膝を伸ばしたままだと
朝起きてすぐには手が届きません。
ストレッチをしながらです。

本当は足裏からかかとの方もさするといいんですが、
残念!そこまでは届かない~。
でも両手の指先が足裏に触れるくらいまではストレッチします。
じゃないと弾性ストッキングが履けません。



最後に両手に滑り止めのゴム手袋をはめて
弾性ストッキングを力ずくで装着し、終了。



ここまでだいたい30分です。

時間のない時は、リンパドレナージはカットしますが
それでも15分くらいはかかるかな。




時々思うのです。
がんか、骨折か、リンパ浮腫か、
せめてどれか一つだけでも
発症前の状態に戻れたらなあと。

悪化させないためにこれからも続けるルーチンワーク。
良くなるためのものだったらいいのに。



いやいや、後ろ向きになってはいけませんね。
でも、たまにはそんな気持ちになる時もあります。
そんな時は良かった探しだ!



私の場合、一気に症状が進んだでしょう?
転移が見つかって即車イスとか、トイレに行けなくなるとか。

いきなりそうなっちゃうのはごく少数派で、
こういうのは多くの場合、すべき治療をし終えて、
緩和ケアに入った人の状態なんですよね。

その時は大変だったけど、でもこうして
その状態からの復活という
喜びを味わうことができました。

あの時より今の方がず~~~っといいじゃん!
そう思うと、多少嫌なことがあっても
それはちっぽけなことだと思えてきます。




今辛い状態にある方に
良かったと思えることが一つでも多くあるようにと
祈ります。




ありがとうございます

にほんブログ村