治療費のこと~健保バンザイ! | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

がんの治療って、ほ~んっとお金かかる涙
保険の範囲でしかやってないのに!

と思うことの多い方々もたくさんおいででしょうが、
健康保険ありがとう!というお話。



リンパ浮腫治療用の弾性ストッキング。
以前書いたように、一足1万6千円也の高級ストッキングです。

1万2千円弱が健保から戻って参りました!!



こういう、治療用の弾性着衣とかコルセットとかの代金って
一旦自分で払って、保険組合に請求すると
後からお金が戻ってくるシステムがあるんですね。
知らなかったです。



但し!
適用されるのは、初発のがんに関連する物のみ、らしい。



以下はリンパ浮腫専門ナースKさんの話。

乳がんの手術して、治療用の弾性スリーブのお金は、
間違いなく健保から補助が出るけど
転移がんに関しては適用されない。
そんなのおかしい!って思うけど、そういう決まりなの。

トロイさんの場合、書類を受け取った人が
乳がんの手術なのに何でストッキングなんだ?
って思って調べちゃったら
受理してもらえない可能性があるの。


  乳がんの手術後にリンパ浮腫が起きるのは、術側の腕。
  治療には弾性スリーブを使います。
  でも私の場合、大腿骨に転移しての骨折で、
  そっちの術後に当てた放射線とドセタキセルが
  引き金になったらしく、
  脚のリンパ浮腫になってしまいました。
  だから、乳がんだけどストッキング。

  転移してない人より大変だと思うけどな。
  病名じゃなくて実際の症状に応じて
  対応してくれたらいいんだけどな。



でも、そこまで深く考えずに受理される可能性もあるから
先生の指示書と領収書を出してダメ元で申請してみて。

それと、補てんが受けられるのは半年に1回だけだから
圧迫包帯じゃなくて、値段の高いストッキングで申請した方がいいよ。




ということで申請を出しておいたのが通って
先日、指定口座に振り込まれていました。
自己負担3割で、7割は健保から出してもらえました。

担当の方お目こぼしをありがとう!
ハート




半年経ったので2足目を購入。今度は黒。
(パッケージは肌色だけど。)
最初のは伸びてきたらしく、履いてるうちに下がってきちゃうんです。
1足目よりちょっとは安い、1万2千円。
メーカーは違いますがこちらも舶来モノ。


ホントはダメなんだけど、と言われて申請するのは
多少の後ろめたさを感じます。
でもやっぱり、転移がんだとダメっていうのはおかしいと思うから
今回も申請しようと思います。





商品が届く前にお葬式があり
止むを得ず礼服に肌色ストッキングで参列。
もうちょっと待っててくれたら黒が間に合ったのに。
Nさん、早すぎだよ(涙)



ありがとうございます

にほんブログ村