北斗効果 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

金曜日、かゆみ止めと風邪薬をもらいに
クリニックに行きました。
風邪薬は日曜日からの旅行用。

シルバーウィークに木曜の休診日が続いての休み明け。
混むのは覚悟の上です。

にしても何だこの混み方は!?



すっかり顔見知りになった受付の、先生の奥様が小声で
「北斗効果なの。」

私は薬もらいにきただけなんですけど
ここは「乳腺胃腸クリニック」。
紹介状無しにマンモとエコーの検査をやってもらえるのは
市内ではここだけ。

「午前中は問い合わせの電話が鳴りっぱなしでね~。」

「検査を受ける人が増えるのはいいことだよね。
いっぺんにじゃなくて平均して来てくれたら
もっといいけどね。」

などとヒソヒソ話をしているうちにも
検査の問い合わせの電話がかかってきてました。



北斗晶さんを応援する気持ちは
皆さまと同じなので書きませんが、
彼女が告白してくれたことで
そういえば私も・・・と検診を受けて
その結果もしかしたら救われる命があるかもしれない。

それは素晴らしいことじゃないでしょうか。

北斗さん、不謹慎なタイトルですけど
怒らないでくださいね。


レースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレースレース


数週間前、教会の若いお母さんから
「健康診断のエコーで要検査って出て
その後まだ検査受けてないんですけど
どうしたらいいですか?」
と相談を受けました。
彼女は私の手術も、転移も知っています。

近隣の、マンモとエコーをやってもらえる所を
一緒に考えながら
「乳がんじゃないことをはっきりさせて安心するためにも
早めに検査を受けてね。」
と伝えました。


北斗さんみたいに多くの人を動かすことはできなくても
検査を受ける人が一人でも増えてくれたら
私もカミングアウトした甲斐があったというものです。




前にも書いたと思うけど、主人は今月いっぱいで退職。
有給消化で、連休の数日前からず~っと家にいます。
毎日お昼の支度が・・・(^^ゞ

旅行前に部屋の片づけをしたかったこともあって
しばらくPCから離れていました。


明日から沖縄。
台風が心配ですが、楽しんできます。

帰ったらまた書きますね。




ありがとうございます

にほんブログ村