クリニック&HP(ドセ無し)12回目 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

記録です。

9月14日 クリニック

下痢止めのロンバニンがなくなったのでクリニックへ。
ついでにかゆみ止めのことを聞いてみました。

私:アレルギーの薬で○とか○とか飲んだんですけど
  余り効かなくて。
  漢方で何かありませんか?

医:何種類かあるよ。試してみる?

私:はい、お願いします。

何種類かあるとは言うものの先生も専門外のため
すかさずお薬事典(漢方版)が登場です。
ページを見比べて、候補を二つに絞った様子。

医:(ブツブツ)○か○かだろうな(ブツブツ)。
  (症状を確認して)
  ○にしてみようか?

私:はい、それ試してみます。


わはは。
頼りないことこの上ないんですが、
こういうのも私としてはOKです。
ドクターとの共同作業で
治すような気がするじゃないですか。

知識としては、この先生より皮膚科の先生の方が
当然おありになるんでしょうが、
私はちゃんと話を聞いてくれる
こっちの先生の方が好きです。


「十味敗毒湯」を10日分出してもらいました。

かゆみだからね、
どうしても我慢できないということではないんですが
ない方がいいもんね。
効くといいな。




9月16日 病院

血液検査なし、外科
前回はスムーズだったのに、この日は一時間待ち。

患者さんが多い、というよりナースが足りなくて
うまく回ってない様子。
お休みが重なっちゃったんでしょうか?


椅子にかけて待っていると、
足がパンパンに張ってくるのがわかります。
昨夜ストッキング(リンパ浮腫用の)洗濯して
朝までに乾かなかったので
この日はストッキングなしです。


診察

風邪を引いたけれどもう治ったことくらいで、
特に変わったことなし。

医:次回は血液検査を入れておきましょうね

私:ついでと言ってはあれですけど、
  コレステロールとかも調べていただくことできませんか?

医:あ、できるよ、一緒にね。


しばらく調べていなかったのでお願いしちゃいました。
頼めばやってもらえるんですね。
がんとは直接関係ないから、ダメ元だったんですけどね。

ところで、検査項目は
コレステロールと中性脂肪が追加になったんですが
これ検査前に朝ご飯食べてよかったよね?
食事抜くのは血糖値調べる時だったよね?
違ってたらどなたか教えてください!



治療室

こちらの混み具合はさほどでもなく、
すぐにベッドに通してもらえました。

靴を脱いで横たわるとほっとします。
以前は足を上げても浮腫みはびくともしませんでした。
最近はマッサージしなくても、
足を上げているだけで良くなるような感じです。
リンパ液が固まらずに動いてるってことですよね?

これ、すっごく助かります。
外出していても
休憩を挟めば普通に動けるってことですからね。
(普通とは言えないけど、私なりに、ね。)


リンパナースのKさん登場。

K:あ、いい感じじゃない。
  ストッキングまだ大丈夫?伸びてない?

私:伸びてないと思うけど、どのくらい使えるの?

K:目安は半年だけど、使用頻度で違うからね。
  履きやすくなったなーと思ったら替え時だよ。

私:じゃあまだ大丈夫。きつきつだもん。


帰ってから確認したら、5月末に買ってました。

・・・半年だと11月?
・・・毎日履いてる訳じゃないから12月?
・・・クリスマスプレゼントに靴下?

嬉しいんだか嬉しくないんだか。

っていうか、その前に、「もう履かなくていいよ~」って
なればいいのにな。


パージェタ、ハーセプチン、ゾメタと
点滴は順調に終わり、薬をもらって、
待っていてくれた主人とランチです。



主人は今月末で退職のため
目下有給消化中。
来月からは貯金を取り崩す生活になるので
無駄遣いはできないんですが・・・

まあ何とかなるでしょ!
生活に潤いは必要ですからね!
こんな時のために、
若い時から真面目に働いてきたんですからね!


無駄遣いじゃないよ。
ちょっとしたお楽しみは大事なんだよ。


と、言いながらやっぱり
金喰い虫で申し訳ないな、と思ってしまいます。


ありがとうございます

にほんブログ村