その言い方に引っかかる | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

豪雨、地震。
自然の前に人間は無力だ。



災害がある度に聞くフレーズを
今日もまた聞いてしまいました。

「被害に遭われた方に元気を与えたい」

わかるんですよ。
「自分達全力プレーをしますから、
それを見て少しでも元気になってください」
そう言いたいんだよね。

真央ちゃんからチャレンジを教えられたように。
結弦くんからベストを尽くすことを教えられたように。
震災の後、オリックスやイーグルスの活躍を
日本中が喜んだように。



スポーツを見て元気になることは、私だってあるんだけど、
元気を与える、という言い方が嫌なんです。
上から目線?

いやいや、そんなつもりはないことは重々承知。
でも引っかかっちゃうんですよ、いつも。



そんな文句を言いながら見る野球中継。

何だかんだ言って、
仕事とはいえ一生懸命やってる彼らの方が
ダラダラしてる私より偉いよな~。



被災された方が一日も早く
いつもの日常に戻れますように。



さて、お掃除しましょうか。




ありがとうございます

にほんブログ村